ユーチューバーの自宅を盗撮、迷惑配信者が炎上「モラルなさすぎる」「ストーカー」批判相次ぐ

ユーチューバーの自宅を盗撮、迷惑配信者が炎上「モラルなさすぎる」「ストーカー」批判相次ぐ

画像はイメージです

 ネット動画配信者の石川典行が、ユーチューバー「Yama Q」の自宅付近で無断で配信を行ったとして、「Yama Q」側が抗議の声を上げている。

 「Yama Q」は事故物件に住み、心霊現象などを動画にアップしているユーチューバー。一方、石川もツイキャスなどでたびたび心霊スポットなどを訪れてその様子をリポートする配信者だった。

 ?>>有名ラーメン店、ユーチューバーを出禁「正直気持ち悪いし怖い」 事前許可のない動画撮影が問題に<<???

 今回問題となっているのは、石川が9日深夜にツイキャスで行った「緊急検証 ガチで出る心霊スポットに行く」という配信。「Yama Q」の自宅を特定した石川がその付近で配信を行うという内容になっていた。

 石川は「Yama Q」の自宅前などで、うめき声や足音のように聞こえる音など不審な物音を多数配信し、心霊現象が本当に起こっているなどと大騒ぎ。翌日にも同じ場所で配信を行うとしていた。

 しかし、「Yama Q」は10日に「【緊急】困ってます、やめて下さい。」という動画をユーチューブにアップし、石川の名前こそ出さなかったものの、「ツイキャスで生配信している人が僕んちに来ちゃった」とし、「うちに来ないでほしいです。迷惑なんで」と警告した。

 「Yama Q」は自身の患っているPTSDの関係で、夜に人がいるのが受け付けられないと言い、「僕の病気が悪化したら責任取れるんですか?」と苦言。今後、同じように配信者が自宅付近で配信するようなことがあったら警察に通報するとのことで、「面白い動画は撮れないと思ってください」と呼びかけていた。

 この動画を受け、石川は9日の配信のアーカイブを非公開にしたものの、石川のツイッターには「盗撮は犯罪ですよ」「モラルなさすぎる」「人に迷惑かけるって配信者として最低」「非常識すぎる」「他人の家ウロウロして覗くとかストーカーと一緒」といった声が殺到。炎上状態となっている。

 動画配信者や撮影者のモラル低下は、今後社会問題ともなりそうだ――。

記事内の引用について
Yama Q公式ユーチューブチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UC20ED07lWsx3ahgG4y1H3iQ

関連記事(外部サイト)