五輪代表・馬瓜エブリン選手に「黒くて見えん」女子バスケ選手が投稿した動画が物議

五輪代表・馬瓜エブリン選手に「黒くて見えん」女子バスケ選手が投稿した動画が物議

山田愛公式インスタグラムより https://www.instagram.com/aiyamada17/

 女子バスケットボールの山田愛選手がインスタグラムにアップした動画が、ネット上で波紋を広げている。

 問題となっているのは、山田選手が18日にインスタグラムのストーリーズにアップした動画。動画は、山田選手が自身の母校である愛知・桜花学園高校を訪れた際に撮影されたもの。同じタイミングで同校出身で東京五輪バスケ女子代表として銀メダルを獲得した馬瓜エブリン選手も訪れていたようで、動画には「エブリンきたし」とつづられていた。

 しかし、動画の中で山田選手は、体育館で別の人物と話している馬瓜選手をアップで撮影し、「エブリンどこ? エブリンどこ!?」と発言。その声に答えるように手を挙げた馬瓜選手に、「黒くて見えん!」と話していた。

 ?>>井上尚弥、他国ボクサーに「常識のないサル」投稿で波紋 「格闘家の煽りは日常茶飯事」擁護の声も<<???

 この動画は翌日までにSNSなどで拡散されることに。ネット上からは「不特定多数が見てる場所に上げるべきじゃない」「内輪ネタだとしても見てて不愉快」「リテラシーなさすぎ」「ブラックジョーク的な身内ノリはSNSじゃ通じない」「ネットに上げた瞬間に個人間のやり取りじゃなくなる」といった否定的な声が噴出。

 一方、高校時代のチームメイトで親しい間柄にある2人なだけに、ネット上からは「内輪ネタでは?」「仲いい間柄の冗談ならいいんじゃない?」「いちいち目くじら立てすぎ」「言われた本人が傷ついてなければ問題ない」「友だち同士なら差別でもなんでもない」といった擁護も聞かれていた。

 山田選手は、同日のインスタグラムポストでも馬瓜選手との仲良さそうなツーショット写真をアップしているが、騒動後、ストーリーズから動画は削除している。

記事内の引用について
山田愛公式インスタグラムより https://www.instagram.com/aiyamada17/

関連記事(外部サイト)