選挙のタレント候補には「リストがある」? 東国原氏が暴露、元横綱や大物歌手にオファーも

出馬タレント候補リストの存在を東国原英夫氏暴露 貴乃花光司氏、美川憲一は依頼断る

記事まとめ

  • 選挙のタレント候補が生まれる仕組みについて2016年の番組で東国原英夫氏が内情を暴露
  • ロンドンブーツ1号2号の田村亮が出演していたが相方の田村淳がリストに載っているそう
  • 貴乃花光司氏、美川憲一はオファーを断り、お笑い芸人の楽しんごの名が挙がったことも

選挙のタレント候補には「リストがある」? 東国原氏が暴露、元横綱や大物歌手にオファーも

選挙のタレント候補には「リストがある」? 東国原氏が暴露、元横綱や大物歌手にオファーも

東国原英夫氏

 衆議院議員選挙が公示され、何名かのタレント候補が名前を連ねている。このタレント候補が生まれる仕組みについて、2016年放送の『おかべろ』(関西テレビ制作・フジテレビ系)で、元宮崎県知事、元衆議院議員の東国原英夫氏が内情を暴露している。

 東国原氏は「政治に興味がある人間。政治関係の番組をやっている人間、政治の発言をしている人間。全部リストがあるんです」と話していた。当時、番組のアシスタント役はロンドンブーツ1号2号の田村亮が務めていたが、相方の田村淳が「いつもリストに載っている」存在だという。このリストを基に人選が行われ、党の幹事長などが接触してくるという。

 ?>>東国原英夫氏「やっと国会から消える」丸山穂高氏「淫行ハゲの人」、因縁バトルの歴史<<???

 出馬はしなかったものの、過去にオファーを受けた人物としては元横綱の貴乃花光司氏がいる。2018年に日本相撲協会で理事長選で落選し退職、河野景子氏と離婚するなど人生の節目となる出来事が起こったが、このタイミングで各党から出馬オファーが殺到したと言われる。

 大物歌手の美川憲一は、今年9月のイベントで、過去に自民党から出馬オファーがあったと暴露している。時期としては歌手として再ブレーク後と言うから90年代の話だろう。だが、美川は「やっぱり芸能界は歌手が一番」とあっさり断ったようだ。

 貴乃花氏も美川も本人の人物像だけでなく、「時の人」といった話題性も考慮されているとわかる。

 さらに2017年には、お笑い芸人の楽しんごに白羽の矢が立ったことも。若狭勝氏や細野豪志氏が模索していた新党結成に際して、タレント候補として楽の名前が挙がったのだと言う。この新党構想は、小池百合子氏や、前原誠司氏を巻き込み希望の党へと繋がる。この段階で名前は消えており、「人材不足ゆえの苦肉の策」であったと一部メディアでは振り返っている。

 タレント候補は、いかにもという人が大半だが、中にあっと驚く人物がいるのも事実。東国原氏が存在を指摘した「候補者リスト」は是非とも見てみたいものだ。

関連記事(外部サイト)