暴露系ユーチューバー、今度は名誉毀損で逮捕「当然」「さすがに悪質すぎた」呆れ声も

暴露系ユーチューバー「よりひと」名誉毀損で逮捕 「さすがに悪質すぎた」呆れ声も 

記事まとめ

  • 暴露系ユーチューバーとして活動していた「よりひと」が、名誉毀損の容疑で逮捕された
  • 大手ユーチューバー事務所のVAZが、「名誉毀損罪を被疑事実として逮捕された」と報告
  • ネット上では「態度が悪質過ぎたから当たり前の結果」「さすがに悪質すぎた」との声

暴露系ユーチューバー、今度は名誉毀損で逮捕「当然」「さすがに悪質すぎた」呆れ声も

暴露系ユーチューバー、今度は名誉毀損で逮捕「当然」「さすがに悪質すぎた」呆れ声も

画像はイメージです

 暴露系ユーチューバーとして活動していた「よりひと」が、名誉毀損の容疑で逮捕されたことを大手ユーチューバー事務所のVAZが発表した。

 VAZは25日に公式サイト上に「YouTuber『よりひと』氏の逮捕についての弊社見解」という文書をアップ。その中で、「かねてより弊社所属タレントの名誉を毀損する動画を繰り返しYouTubeに投稿していたYouTuber『よりひと』氏が、2021年10月25日(月)、板橋警察署により名誉毀損罪を被疑事実として逮捕された」と報告した。

 事の発端となったのは、今年3月16日、VAZに所属している当時中学生のユーチューバーについて、小学生時代にいじめを行っていたとよりひとが暴露した動画。いじめの被害者と主張する人物がよりひとの元にタレ込んだことがきっかけとなったが、ユーチューバー側はこれを否定していた。

 ?>>ユーチューバー、旅館での行為が損害賠償騒動に? 客室での“虫遊び”が物議「人間の方がよっぽど不快」と反論<<???

 その後、VAZ側は18日に公式サイト上で、よりひとにこの件に関する動画の停止と削除を求める文書を送付したことを発表。よりひとは一時は動画とツイッターで謝罪。しかし、翌日にはいじめ被害者を主張する新たな人物を紹介するなど、警告を完全に無視する形に。これに対し、VAZは20日によりひとへの訴訟の提起を発表していた。

 その後、騒動から半年以上が経った現在になり、よりひとは逮捕されたことに。VAZ側はよりひとがアップしていた動画について、改めて「事実と異なる」と表明。さらに、「昨今、SNSをはじめとするインターネット上で悪質な誹謗中傷や脅迫等の違法行為が確認され社会問題となっております。弊社では、悪質な内容につきましては捜査機関と連携のうえ、法的措置(発信者情報開示請求等も含む)も含め、対応していきたいと考えております」と姿勢を示していた。

 よりひとの逮捕に、ネット上からは「当然」「やっとか」「態度が悪質過ぎたから当たり前の結果」「さすがに悪質すぎた」といった声が噴出。また、実はよりひとは2020年3月にも知人女性への暴行の容疑で逮捕されていることから、ネット上からは「また?」「暴露系というより迷惑系」「何度逮捕されれば気が済むんだろう」といった呆れ声も多く見受けられた。

 さらに、この件でよりひとと対立していた暴露系ユーチューバーの折原によると、よりひとに対し他にも何人かから被害届が出ている状態とのこと。果たして、今後もユーチューバーとして活動していけるのだろうか――。

記事内の引用について
VAZ公式ホームページより https://vaz.co.jp/

関連記事(外部サイト)