橋本マナミ「こんなに叩かなくていいじゃん」自身もヤフコメで批判された? 眞子さん結婚でコメントに苦言

橋本マナミ「こんなに叩かなくていいじゃん」自身もヤフコメで批判された? 眞子さん結婚でコメントに苦言

橋本マナミ

 10月26日放送の『バラいろダンディ』(TOKYO MX)で、この日に婚姻届を提出し、記者会見を行った小室圭さんと眞子さんの話題となった。遠野なぎこは佳子さまが眞子さんをハグをする場面で、「ちょっと泣きました。皇室とは言え、普通の女の子たちなんだ」と感動したとコメント。そして、番組では関連するニュースが掲載されたヤフーで、誹謗中傷の内容が多くなり、AI判定によりコメント欄が閉鎖された件も取り上げられた。

 >>『めざまし8』小室氏、眞子さまの映像に「窮屈な日本さようなら、という笑顔」発言で物議<<

 これを受け、橋本マナミは「ニュースいくつか見させて頂いたんですけど、ヤフコメが閉じられていないものもあって、(そこでも)すごい批判的なコメントが目立ったんですよ。でも、不信感があったとしてもお互いが結婚すると発表したんだから、そんなに批判を浴びせなくていいんじゃないかと思いますね」とコメントした。また、「私はお互いに離れてしまった時期がすごい長かったから、本当に良かったねというのは思いましたけど」とも話していた。これには、ネット上で「まなみん、優しいな」「確かに、この期に及んでの批判書き込みはひどいかもしれない」といった声が聞かれた。

 さらに、遠野は「ちょうどヤフーコメントを眺めている時に突然『非表示になります』と表示されたので、そんな辛辣な言葉という感じは受けなかったんですけど。それは国民の声とテレビとの温度差というものなんじゃないかなと思うので、非表示にする必要あるのかなって」と話し、ヤフーの対応に疑問を呈していた。

 また、橋本も「自分たちのニュースがヤフーに上がることがあるじゃないですか。結構叩かれることもあって、こんなに叩かなくていいじゃんってくらい叩かれるから。コメント欄要らなくないですか?」と別の角度から意見を述べていた。

 これには、ネット上で「一気に閉鎖するんじゃなくてケースバイケースで対応して欲しい」「大体批判しか載ってないのはちょっとどうだろうと思う」といった声が聞かれた。

関連記事(外部サイト)