坂上忍、小室圭さんの騒動長引かせたのは「眞子さん主導ってなっちゃう」発言に疑問の声 マスコミ批判でムキに?

坂上忍が『バイキングMORE』で小室眞子さんの発言に言及 「眞子さん主導」発言に疑問

記事まとめ

  • 坂上忍が『バイキングMORE』で、小室眞子さんの会見での発言に言及した
  • 眞子さんは会見で「圭さんが独断で動いたことはありませんでした」などとコメント
  • 坂上は「眞子さん主導で、ってなっちゃうわけですよ」と持論を展開した

坂上忍、小室圭さんの騒動長引かせたのは「眞子さん主導ってなっちゃう」発言に疑問の声 マスコミ批判でムキに?

坂上忍、小室圭さんの騒動長引かせたのは「眞子さん主導ってなっちゃう」発言に疑問の声 マスコミ批判でムキに?

坂上忍

 27日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)で、26日に結婚した秋篠宮家の長女・眞子さんについて報道。結婚会見などでの眞子さんの発言に対するMCの坂上忍の見解が物議を醸している。

 この日番組では、結婚相手である小室さんを巡る一連の報道に対する眞子さんの会見での言葉に注目。眞子さんは一連の報道について、「誤った情報がなぜか間違いのない事実であるかのように取り上げられ」と指摘している。また、報道各社への質問に対する回答文書中でも、質問に対し「誤った情報が事実であるかのような印象を与えかねない」と反論していた。

 この一連の発言について、坂上は26日放送回の中で、「これ、結構なマスコミ批判ですよ!」と驚いていたが、この日の放送でも、「半ばマスコミ批判のようなご意見があったんですけど、じゃあ、具体的に何が違くて、っていう話にはならなかった」と発言。

 ?>>坂上忍、眞子さま会見に「マスコミ批判」近重氏は「どこが誤ってるのか言ってもらいたい」と苦言?<<???

 また、眞子さんが小室さんの母の元婚約者を巡る金銭トラブルなどについて、「圭さんが独断で動いたことはありませんでした」と話したことについて、「この発言が事実だとするならば、ですよ? 眞子さん主導で、ってなっちゃうわけですよ」と、金銭トラブルが長引いた原因が眞子さんにある可能性があることを指摘。「逆に言ったら、そうしたことによって小室さんへの誹謗中傷というものが生まれてしまった可能性っていうものも出ちゃう」と持論を展開した。

 さらに、坂上は「僕ら、『ノーサイドにしたい人、手上げて』って言われたら、全員手を上げる」と長引く問題の報道を終わりにしたいという意思を表明。しかし、「ただ、昨日のあの言い方しちゃうと怖かったのは、ハレーション起きかねない訴え方になったんじゃないですか!?」と今後も報道が続くことを懸念していた。

 この発言に、ネットからは「もう一般人になったんだから追及することじゃない」「この後に及んでまだ叩こうとしてる」「もうほっときなよ…」「誹謗中傷の原因が眞子さんってすごいこと言うな」「マスコミ批判されたからってムキになり過ぎ」という声が集まっていた。

 眞子さんの発言に苦言を呈し続けている坂上。今後も『バイキング』の報道は続くのだろうか。

関連記事(外部サイト)