フィフィ「元総理たる人がそれ言いますか…」福田元首相の中国関連発言に呆れ

フィフィ「元総理たる人がそれ言いますか…」福田元首相の中国関連発言に呆れ

フィフィ

 タレントのフィフィが10月28日のツイッターで、福田康夫元首相を皮肉った。フィフィは、福田氏が新型コロナウイルスの中国起源説という風評に中国が反発している件に、「風評に謝ることはない」とコメントし、中国は悪くないとフォローする意見を示したニュースを受けて、「元総理たる人が、対中戦略を推し進めているこの時期に、それ言いますか…」と皮肉った。

 ?>>ヤフコメ、AI判定でコメント欄が閉鎖された記事をフィフィが指摘 「やはり人情は必要」疑問の声も<<???

 福田氏は親中派として知られるが、さすがに今回の発言はないとフィフィは考えているのだろう。ネット上でも「福田家の両元首相は日本にとって良く無かった。現在の状況を見る限り、中国に甘言と言える失政を行った」「この人は2世だからか謙虚さがないんです。いつも上からコメントで共感を呼びません」といった厳しい意見が並んだ。

 フィフィは、この日の別のツイートでは「中国経済がもうボロボロ…中国の都市部では、コロナの感染再拡大で再び都市封鎖!中国経済に大打撃を与えています。このまま中国経済は今後も衰退に向かうだろうとの事で、中国のGDP成長率の予想も引き下げられました。北京五輪は大丈夫?」と書き込んでいる。

 さらに、関連するYouTube動画でも、福田氏の発言に対し、フィフィは「アメリカが新型コロナの起源に関して中国を追及している最中に、日本の要人は発言に十分気をつけてもらいたいと思うわけです」と話している。これにも、「逆にそう言ってくれと依頼されたのかと疑ってしまう」「福田さんはそういう人だから、任期短命に終わったのでは?」といったコメントが見られた。

 フィフィは、元々中国に対して厳しいスタンスで臨んでいるだけに、親中派の福田氏の発言には批判的であり、気になるところでもあるのだろう。

記事内の引用について
フィフィのツイッターより https://twitter.com/FIFI_Egypt/
フィフィのYouTubeチャンネルより
https://www.youtube.com/watch?v=lyj6LfRbJf8

関連記事(外部サイト)