関口宏、オリックスに「今までなんで優勝できない?」立浪中日新監督も「不思議なこと」発言で物議

関口宏、オリックスに「今までなんで優勝できない?」立浪中日新監督も「不思議なこと」発言で物議

画像はイメージです

 10月31日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、25年ぶりにパシフィック・リーグ優勝を決めたオリックス・バファローズに対する関口宏の発言が物議を醸した。

 ?>>『サンモニ』関口宏に「心配になる」「ちょっとひどい」の声 出演者の名前を間違えるなどミス続く<<???

 関口はオリックス優勝のVTRを見ると、勝因を張本勲氏に質問。同氏は「やっぱり力で勝ちましたね。ピッチャーは山本、宮城。バッターは吉田、杉本、ここらで勝っていますから。力で勝った優勝じゃないでしょうか。それと、宮内オーナーがお喜びになってると思いますよ。本人もね、高齢まで野球なさってたんですよ、ピッチャーでね。ですから、この優勝は誰よりもお喜びなってるんじゃないかと思いますよ」と分析する。

 すると、関口は「そうですか。今までは何でそんなに優勝できないんですか。25年優勝してないんですよ」とコメント。張本氏は「そうなんですよ。戦力的にね、まあまあだなということだったんですが、山本が日本一の良いピッチャーになりましたからね。宮城も、二年目かそこらで、新人王の権利を持ってますから。杉本が急変した。ホームラン王を取りましたから。これも監督を褒めるべきじゃないでしょうか。一時ダメだったんだけどもね、荒くて。使い続けた。これが勝利の原因だと思います」と真剣な表情で解説した。

 その後、ゲスト出演した立浪和義中日ドラゴンズ新監督がオリックスについてコメントすると、関口は「ただ25年優勝できなかったってことは、現役の選手たちも、前の優勝を知らなかったってわけでしょ。不思議なことが起こりました」と感想を述べた。

 関口としては率直な感想を吐露したものと見られるが、一部視聴者からは「不思議だとは思わない」「何が不思議なんですか?」「オリックスをバカにしているように思えた」と憤りの声が上がる。

 ただし、「感想を述べただけ。関口さんはいつもそうでしょ」「目くじらを立てすぎ」という擁護の声も出ていた。

関連記事(外部サイト)