太田光、小泉進次郎氏に「新自民党作れちゃうんじゃない?」福田達夫氏にも離党提案、批判集まる

爆笑問題・太田光が小泉進次郎氏、石破茂氏、福田達夫氏に離党提案 太田に批判殺到

記事まとめ

  • 爆笑問題・太田光がTBS系『選挙の日2021 太田光と問う!私たちのミライ』に出演した
  • 番組の中で、太田光は甘利明幹事長に笑いながら「ご愁傷様でした」と声をかけた
  • また、小泉進次郎氏、石破茂氏、福田達夫氏には離党提案し、視聴者の批判を浴びている

太田光、小泉進次郎氏に「新自民党作れちゃうんじゃない?」福田達夫氏にも離党提案、批判集まる

太田光、小泉進次郎氏に「新自民党作れちゃうんじゃない?」福田達夫氏にも離党提案、批判集まる

爆笑問題・太田光

 10月31日に放送された選挙特番『選挙の日2021 太田光と問う!私たちのミライ』(TBS系)に出演した、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光の発言に不快感を訴える声が噴出している。

 同日に投開票が行われた衆議院議員選挙を速報しつつ、出馬した政治家と中継を繋ぎ、インタビューを行っていた本番組。太田はその中で、自民党の甘利明幹事長に笑いながら「ご愁傷様でした」と声をかけたり、二階俊博前幹事長に「いつまで政治家続けるおつもりですか?」と質問したりなど、やりたい放題だった。

 また、問題となった場面はほかにも。当選が確定した福田達夫氏と中継が繋がった際には、福田氏が立ち上げた「党風一新の会」に言及し、太田は「自民党の古い連中を追い出してやれって感じがしたんですけど、どうなんですか?」と質問。

 >>太田光の選挙特番が注目 過去に経験したくりぃむ上田は政治家を怒らせ中盤から静かに?<<

 福田氏は笑いながら、「別に追い出し必要はないですけど。組織っていうのは10年にいっぺんは自浄作用起こして、しっかりと変わっていく。この当たり前のことをやろうじゃないかということですね」と答えていたが、太田は「古い連中が変わらなかった場合は追い出すしかないよね? それか自分が出ていくしか」と指摘していた。

 その後も太田は、福田氏が小泉進次郎氏とともに取り組んだ「JA改革」について触れ、「そういうこと(農業の振興)を政策のトップに持って来ないような自民党なんてもう割って出ちゃって、小泉さんと石破(茂)さんと一緒に、みんなで別の党作っちゃえばいいんじゃないですか?」と発言。福田氏は表情を固くし、「おっしゃってる意味が分からない」とバッサリだった。

 さらに、太田は小泉氏、石破氏と中継が繋がった際にも「石破さん、『強い野党が必要だ』っておっしゃってたけど、その強い野党に石破さんが中心になっちゃえば? って思ってるんですよ。自民党変わらないじゃないですか」とここでも離党を推奨。

 これに石破氏は「自民党は変わらないって決めつけたもんじゃないよ」と苦笑いしていたが、小泉氏は表情を頑なに。小泉氏は「自民党は自分自身を変えられる党ですから」と太田の提案を拒絶していたが、太田はその後も小泉氏に「新自民党みたいなこと作れちゃうんじゃない?」と何度も勧めていた。

 また、福田氏が話している最終に舌を出したり、ニヤニヤ笑っていた太田。ネット上からは「当選したその日に離党勧めるってどうなの?」「政治家バカにしてる」「タメ口にあんな態度じゃ誰だって怒る」「これからまた頑張るって日になんで横やり入れ続けてるんだ?」「『じゃあ離党します』なんて言うわけないだろ」という声が集まっていた。

 不快感を訴える声が相次いだTBSの選挙特番。太田の起用はなかなか厳しかったようだ。

関連記事(外部サイト)