坂上忍、自民大物議員の比例復活に「いわゆるゾンビ」と怒り 「なんで自民だけ?」疑問の声も

【衆議院選挙】『バイキングMORE』坂上忍が自民党批判 ネットは「知ったかぶり批判」

記事まとめ

  • 坂上忍が『バイキングMORE』で、平井卓也氏ら自民大物議員の比例復活を批判した
  • 坂上は「こういうことやってたらね、1票ってなんなのって思っちゃうの!」と訴えた
  • ネットでは「小沢一郎だって比例復活してる」「知ったかぶり批判」との声が続出した

坂上忍、自民大物議員の比例復活に「いわゆるゾンビ」と怒り 「なんで自民だけ?」疑問の声も

坂上忍、自民大物議員の比例復活に「いわゆるゾンビ」と怒り 「なんで自民だけ?」疑問の声も

坂上忍

 1日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)で、10月31日に投開票が行われた衆議院選挙の結果を特集。その中でのMC坂上忍の自民党批判に疑問の声が集まっている。

 番組では、自民党が261議席で「絶対安定多数」を獲得したことを紹介。一方、小選挙区では自民党の甘利明幹事長が現職幹事長として初めて敗北する事態に。また、平井卓也前デジタル改革担当相、若宮健嗣万博相、桜田義孝元五輪相らも小選挙区で敗北。いわゆる「大物候補」が相次いで負けたが、比例復活を果たした。

 これに対し坂上は、「甘利さん然りだけどね、若宮さん、桜田さん、平井さん。(比例で)復活当選してさ」とパネルを指さし、「いわゆるこういうの、『ゾンビ』って言うの?」と疑問を投げかけた。

 ?>>朝ドラ俳優・古舘寛治、衆院選結果に「結局マスコミがコントロール」「不正はある」投稿で失望の声<<???

 これに対し、進行の伊藤利尋アナウンサーが「いやいや、比例復活と言いまして……」と説明しようとすると、坂上は「それくらい知ってますよ!」と反論。その上で、「こういうね、前から思ってるけど、こういうことやってたらね、1票ってなんなのって思っちゃうの!」と訴え。

 その後も、「比例って自民党年齢設けてますよね? ただね、大臣経験者とかはもうだめとか、そういうのはないの?」と指摘していた。

 しかし、比例復活は自民党に限った話ではなく、立憲民主党の小沢一郎氏も小選挙区で敗れ、比例で復活。そのほかにも、小選挙区で落ちた野党議員が比例で復活している。

 これに坂上のこの発言にネットからは「自民だけが比例復活だけなのか?」「小沢一郎だって比例復活してる」「なんで自民のことだけ言うんだ?」「ほかの議員の名前も出して批判しなよ」「1票を無駄にしないために比例があるんだが…」「知ったかぶり批判」といった声が続出した。

 自民党ばかりをやり玉に挙げた坂上に困惑が集まってしまっていた。

関連記事(外部サイト)