54歳男、ホームレス男性をコブラで殺害し自身の遺体と欺く 5億の保険金詐欺を働き逮捕

54歳男、ホームレス男性をコブラで殺害し自身の遺体と欺く 5億の保険金詐欺を働き逮捕

画像はイメージです

 世の中にはありとあらゆる手を使って金銭をだまし取ろうとする犯罪者がいるが、とある国ではホームレスを殺害して遺体を自分と偽り、保険金をだまし取ろうとした男がいる。

 ?>>「息切れがする」と救急車を呼んだ男を逮捕 車内で救急隊員が被害に、男の本当の目的とは<<???

 インド・マハーラーシュトラ州で、54歳の男Aがコブラを使って50歳のホームレスの男性を殺害し、共犯者に遺体を自分と偽らせて保険金をだまし取ろうとしたと海外ニュースサイト『DNA India』と『The Independent』、『THE Sun』などが10月27日までに報じた。

 報道によると、Aはインド出身のインド人だったが、20年間アメリカに住み、今年の1月にインドに帰国したという。Aは帰国後、マハーラーシュトラ州の村に住んでいたが、4月、同州にある病院にAが運ばれ、Aの死亡が確認された。Aの死因はコブラによる蛇咬傷だったそうだ。遺体は知り合いだと名乗る男2人によってA本人のものだと確認され、2人のうちの1人に引き渡された。一部報道によると、遺体を受けた人物はAの親族で、Aの葬儀を行うために遺体を引き渡されたとされている。

 Aはアメリカに住んでいる時に保険会社と契約を結んでおり、Aのおいと名乗る人物が保険会社に500万ドル(約5億7000万円)の保険金を請求した。だが保険会社はAが蛇咬傷により死亡したという点に関して幾つかの矛盾点を見つけ、地元の警察に事件についてさらに詳しく調べるように依頼。警察が調査を開始すると、Aの通話記録などからAはまだ生きていることが発覚したそうだ。Aは死亡する数日前にインド国内の別の地域に引っ越し、Aのおいになりきって生活していた。保険金もおいになりきったA自身が受け取ることになっていたという。なお、Aのおいは実際に存在していたのか、住民票など手続きの面でどのような工作をしたのかは2日までに分かっていない。

 不審に思った警察がAを取り調べると、Aは自分の遺体と偽った体が何の関係もないホームレスの男性で、コブラにホームレスの男性をかませて殺害したと供述したという。Aは殺人や詐欺の容疑などで逮捕された。警察は遺体を確認したAの知り合いと名乗る男2人も逮捕したが、2人は「Aは新型コロナウイルスに感染して死亡した」などと主張して事件への関与を否定している。また警察は、別の2人の男も共犯者として逮捕したという。別の男2人はコブラを調達し、ホームレスの男性をAの元に連れていくなどしたとみられている。Aと共犯者らがもともと知り合いだったのかは明かされていないが、Aは犯行に協力することで、共犯者らにそれぞれ35ラーク(約530万円)を支払うことを約束していた。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「犯行が狂気すぎる。保険金目当てでなんの関係もない人を殺すなんてありえない。しかもコブラを使った殺害方法も恐ろしい」「Aはもともと保険金詐欺をするつもりでインドに帰ったのだろう。アメリカから離れたインドなら詐欺が見つかりにくいと思ったのかもしれない」「ホームレスの男性を殺害してさらに自分は別人になりきって生活するなんて普通の神経をしていたらできない」「保険会社が調査を依頼しなかったらAの犯行は明らかにならないままだったのかもしれない。そう思うと怖い」「Aの知り合いだと名乗る人が遺体を確認してそれを信じたり、Aがおいになりきれたり、インドの社会のルールなどがいろいろと甘いことにも疑問を感じる」「共犯者が4人もいることに驚いた。お金に目がくらんだであろう共犯者も最低だし、かなり計画的な犯行」などの声が挙がっていた。

 私利私欲のために罪のない人を殺害したAの犯行は断じて許されることではなく、悪質で卑劣極まりない。

記事内の引用について
「Man stages his own death for Rs 37.5 crore insurance claim, uses cobra as ‘murder weapon’」(DNA India)より
https://www.dnaindia.com/india/report-man-stages-his-own-death-for-5-million-insurance-claim-uses-cobra-as-murder-weapon-2917029
「Man uses cobra to stage his own death in elaborate life insurance scam」(The Independent)より
https://www.independent.co.uk/asia/india/man-cobra-fake-death-insurance-scam-b1945506.html
「SNAKE IN THE GRASS Man ‘kills lookalike with a COBRA and passes body of as his own in bid to claims $5 million life insurance payout’」(THE Sun)より
https://www.thesun.co.uk/news/16554346/man-kills-lookalike-cobra-passes-body-insurance-payout/

関連記事(外部サイト)