60歳女教師、女生徒のインスタコメントに立腹し顔を複数回殴る 年間最優秀教師に選ばれていた

60歳女教師、女生徒のインスタコメントに立腹し顔を複数回殴る 年間最優秀教師に選ばれていた

画像はイメージです

 SNSの投稿を巡って起こるトラブルはあるが、それは教師と生徒の間でも同様に起こるようだ。とある国では、SNSの生徒のコメントに腹を立てた教師が生徒を殴る事件が起きた。

 ?>>14歳少年に性的暴行、妊娠したと嘘をついた女教師 釈放されるも、SNSで少年の家族を脅し続ける<<???

 アメリカ・フロリダ州で60歳の女教師が、学校の公式Instagramに自身に対する否定的なコメントを書いた女生徒に腹を立て、生徒の顔を殴ったと海外ニュースサイト『Hollywood Unlocked』と『The Daily Star』、『EU Jacksonville』などが11月2日までに報じた。生徒は教師が勤務していた学校の生徒だが、年齢は伏せられている。

 報道によると、女は中高一貫校で教師として働いていて、年間最優秀教師にも選ばれていた。学校はInstagramに、この女教師が年間最優秀教師に選ばれたことについて投稿した。この投稿に対し、女生徒が本人と特定できるアカウントから「この教師は授業中に差別用語を使うことを許す教師だ」とコメントしたという。

 このコメントを受け、女教師は自身のアカウントから「差別用語は授業で用いた、小説『二十日鼠と人間』を説明するときにだけ使った」と返信。これに女生徒は「とにかく差別はよくないことだ」とコメントした。なお、『二十日鼠と人間』とは、大恐慌時代のカルフォルニアを舞台にした小説で、働いていた農場を追い出された移民の2人が新しい仕事を求めて旅に出るものの、行く先々で殺人などの問題を起こすという物語だ。

 教師がこの小説に関してどのような差別用語を発したのかは不明だが、小説の中では季節労働者や事故で左手を失った老人、けがが原因で腰が曲がっている黒人などが登場し、教師はこれらの登場人物に関し差別的な発言をしたものと思われる。教師の発言に関しては、複数の生徒が事実だと証言している。現在、投稿は削除されている。

 投稿があってから2日後、教師はInstagramにコメントした生徒を教室に呼んだ。教室には教師と生徒しかいなかった。教師は突然、生徒の顔に殴りかかったという。生徒は何度か殴られ、鼻血を出しても殴られ続けた。時間は約4分間とされている。その後、生徒は何とか教室から逃げ出し、学校にいたカウンセラーの元に行って、事件について報告したという。

 カウンセラーが学校に報告し、学校が警察に通報され、女は児童虐待の罪で逮捕された。女は警察の調べに対し、動機について「生徒のコメントは私にとって殺されるほどの脅威に感じた。だから2人で話し合う必要があった」などと供述しているという。なお、学校側は生徒の両親に謝罪したと明かし、今後、女が同校に戻ることはないという声明を発表している。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「インスタのコメントが気に入らなかったからと言って暴力を振るうなんて間違っている。ましてや教師という立場で生徒を殴るなんてありえない」「年間最優秀教師に選ばれた人間のすることではない。どのように選ばれたのかは分からないけど、こんなに簡単に暴力を振るうなんて元から問題があった教師だと思う。雇っていた学校側にも責任はある」「生徒は自分の意見を言っただけで何も悪くない。心も身体も傷ついたと思うけどカウンセリングなどをして立ち直ってほしい」「『二十日鼠と人間』の中にはしばしば差別的だと思われる描写が出てくる。これを学校で扱うことにも問題があるのではないか」などの声が挙がっていた。

 自己中心的な女教師の行動は決して許されるべきではない。女生徒の心のケアはもちろん、全校生徒のケアも必要となるだろう。

記事内の引用について
「Florida Teacher Arrested After Assaulting Student Who Accused Her Of Using The N-Word In Class」(Hollywood Unlocked)より
https://hollywoodunlocked.com/florida-teacher-arrested-after-assaulting-student-who-accused-her-of-using-the-n-word-in-class/
「Teacher of the year 'attacked female student in violent dispute' over 'N-word' in class」(The Daily Star)より
https://www.dailystar.co.uk/news/world-news/teacher-year-attacked-female-student-25354102
「Darnell-Cookman Teacher of the Year arrested and charged with abusing student」(EU Jacksonville)
https://eu.jacksonville.com/story/news/education/2021/10/29/teacher-year-jacksonville-florida-charged-child-abuse-student-darnell-cookman/6201621001/

関連記事(外部サイト)