飲酒運転で死亡事故を起こした男、現場の写真をSNSに投稿 その場から逃げ「何も考えずに家に帰った」と供述

飲酒運転で死亡事故を起こした男、現場の写真をSNSに投稿 その場から逃げ「何も考えずに家に帰った」と供述

画像はイメージです

 SNSに不道徳な投稿をする人がいることはたびたび問題になるが、海外では、事故を起こして被害者の写真を撮影し、自身のSNSに投稿した男がいる。

 ?>>「息切れがする」と救急車を呼んだ男を逮捕 車内で救急隊員が被害に、男の本当の目的とは<<???

 イギリス・サウスウェールズ州で、酒を飲んだ27歳の男Aと23歳の男Bがそれぞれの車で道路でレースをして他の車と衝突事故を起こし、Bが被害者の車の写真を撮影して自身のSNSに投稿した事件の裁判が行われたと海外ニュースサイト『WalesOnline』と『The Daily Star』が11月5日までに報じた。

 報道によると2019年12月、AとBは一緒に酒を飲んだ後、運転し、道路でレースをしたという。2人とも車に乗る前に飲酒をしていた。飲酒量は不明だが、2人が乗る車を目撃した人は「狂ったような速さで運転をしていた」などと証言している。最高速度などは分かっていない。道路は一般道だと思われる。

 2人はそれぞれの車で速い速度で運転をしていたが、道の途中でAの車が当時84歳の女性が運転する車に激突した。女性の車に同乗者はいなかった。女性の車は大破し、女性は即死したという。

 事故が起きると、現場近くにいた目撃者の一人が警察に通報。Aはその場に残っていて、駆けつけた警察に逮捕された。Bは事故が起こるとすぐに自分の車に乗って現場から逃亡。しかし具体的な時間は不明なものの、Bはすぐに車で現場に戻り、女性の車の写真を撮影したという。Bは、警察が現場にいてAが逮捕されている時に現場に戻ったが、警察はBの姿に気付いていなかった。Aが気付いていたかは不明である。Bは女性の車の写真を撮影すると写真共有アプリ「Snapchat(スナップチャット)」に「ひどい事故」というコメントを添えて投稿した。その後、Bは再び現場から去っている。なお、投稿した写真の詳細については明かされていないが、写真は大破した車のみで、被害者の姿は映っていなかったとみられている。

 警察はひき逃げ事件として捜査を開始したが、Bはその日のうちに逮捕された。Bは写真を撮影した後、事故を起こした車で家に戻っており、自宅で警察に捕まったそうだ。警察はBがスナップチャットに写真を投稿したことを逮捕後に把握した。Aの供述については不明で、Bは現場から逃げたことについて「誰かが女性はまだ生きていると言ったので、特に何も考えずに家に帰った」と話していたという。

 このほど事件の裁判が行われ、Aには6年の刑務所行きが、Bには6年3カ月の刑務所行きが言い渡された。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「飲酒運転をしてレースをするなんていい年して2人とも責任感がないし、狂った行動だ」「飲酒運転をすること自体最低なのに、ひき逃げに関与し、さらに無残な様子を撮影してSNSに投稿する神経が理解できない。狂っているとしか言いようがない」「Bには心がない。被害者の車を撮影してSNSに投稿することも最低だが、自分のせいで事故が起きたのに、その場から逃げて生きているから何も考えずに帰ったという供述もおかしい。よくそんな言葉が出てくるなと腹立たしい」「男たちのしたことは最低。酒を飲んで判断力が鈍り、BはSNSに事故の写真を投稿したのかもしれない。だとしても重い罪だし、酒を飲んで運転すること自体間違っている」「AよりBの方が刑期が長いのは、事故を起こしたのはAだけどその場から逃走したりSNSに投稿した無責任さが影響しているのだろう」などの声が挙がっていた。

 飲酒運転で事故の原因になる自体、信じられないが、被害者の様子を写真に撮りそれをSNSに投稿するなど言語道断である。

記事内の引用について
「Killer driver posted photo of fatal crash to Snapchat as his victim lay dying」(WalesOnline)より
https://www.walesonline.co.uk/news/wales-news/killer-driver-posted-photo-fatal-22084662
「Heartless boy racers posted photo of sickening crash on Snapchat as woman, 84, lay dying」(The Daily Star)より
https://www.dailystar.co.uk/news/latest-news/heartless-boy-racers-posted-photo-25391144

関連記事(外部サイト)