小室圭さんに「海の王子のままでいれば」「メンタル強いけど男気ない」山下真司が批判連発で谷原章介も必死のフォロー

山下真司が小室圭さんに批判連発し谷原章介がフォロー 「スカッとした」といった声も

記事まとめ

  • 山下真司が15日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)で、小室圭さんについて批判を連発
  • 山下は、圭さんのNY司法試験不合格を「最悪だね」と斬り、谷原章介や橋下徹氏も苦笑い
  • その後も「メンタル強いけど男気ない」「海の王子様のままでいればよかった」と酷評

小室圭さんに「海の王子のままでいれば」「メンタル強いけど男気ない」山下真司が批判連発で谷原章介も必死のフォロー

小室圭さんに「海の王子のままでいれば」「メンタル強いけど男気ない」山下真司が批判連発で谷原章介も必死のフォロー

山下真司

 山下真司が15日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)で、小室圭さんについて矢継ぎ早に批判を繰り返したことが注目されている。

 昨日14日、日本を出発した小室圭さんと眞子さん夫妻が、アメリカ・ニューヨークの空港に到着。2日前、圭さんの母・佳代さんと元婚約者の間にあった金銭トラブルが解決を迎えたという。

 報道陣からの問いかけに軽く会釈をしていた圭さんだったが、迎えの車に乗り込む際には、車のドアに頭を軽くぶつけ、車内で眞子さんと顔を見合わせて微笑む様子も見られた。

 ?>>山下真司、10万円給付を裕福な子どもに使われたら「頭に来る」発言で賛否「経済回すならいい」の声も<<???

 ここで谷原章介が「圭さんと眞子さんの表情がすごく明るくて、肩の荷が下りた感じも見受けられますよね」と山下に質問。すると彼は「そうですね」と答えつつ、「ただ今回タイミングが……司法試験、落っこちたでしょ。あれ、最悪だね!」と圭さんのNY司法試験不合格をバッサリ。これに元大阪府知事、元大阪市長の橋下徹氏、谷原から苦笑いの声が漏れた。

 さらに止まらない山下は「あれが受かってれば、もっとみんな喜べた」と訴えた。これに谷原が「それは2月に頑張ってもらいましょうよ、山下さん」と来年2月の再試験に期待しようと、たしなめる場面も。

 それでも山下は「2月、だって仕事しながらやらないといけないでしょう。難しいって言われてるじゃないですか。収入も減るでしょう?」と今まで通り法務助手をしながらの試験勉強は難しいと不満。

 さらに「男って、結婚したら女を守らなきゃいけないんです、命懸けで」と力説。これに橋下氏が「メンタルはすごいなと思って」と圭さんの鋼の精神力を称えると、山下は「メンタル強いけど男気ないんだもん」とまたしても攻撃。

 谷原が暴走を止めようと、「それはこれから2月の試験で見せてくださいますから山下さん。温かく……」と諌めるも、山下は「空港でもやっぱりビシッと頭下げるべきですよ」と求め、「この人、海の王子様のままでいればよかったんですよ」と言いたい放題だった。

 この山下の私見に対して、「コメンテーター辞めさせなよ。小室さんを馬鹿にするということは、眞子さまをも馬鹿にしてることと同じ」と批判が。

 だが一方で、「相変わらずズレてはいるけど、ズレを利用して山下さん、今日は国民の気持ちを代弁するようないいこと言った」「みんなが小室夫婦を擁護する中、山下さんは自分の思っていること言ってて、スカッとした」といった声も届いている。

関連記事(外部サイト)