「まじでウンコ」ヴィーガン批判は炎上狙いの指摘も ホリエモン、2021年も敵を増やす?

DaiGo氏やヴィーガンめぐり物申した堀江貴文氏、炎上狙いだと指摘も

記事まとめ

  • 実業家のホリエモンこと堀江貴文氏は昨年8月にDaiGo氏の発言を批判せず批判された
  • 堀江氏は空港の手荷物検査やヴィーガン食を給食に取り入れる動きについても物申した
  • ネットでは「もはやクレーマー」「わざと騒ぎにしようとしている」といった声も

「まじでウンコ」ヴィーガン批判は炎上狙いの指摘も ホリエモン、2021年も敵を増やす?

「まじでウンコ」ヴィーガン批判は炎上狙いの指摘も ホリエモン、2021年も敵を増やす?

堀江貴文氏

 2021年もネットを騒がせたのが実業家のホリエモンこと堀江貴文氏だ。コロナ関係に限らず、さまざまなトピックで物議を醸した。

 ?>>ホリエモン「自分の知名度を上げたいんでしょ」ひろゆきをバッサリ? 前澤氏との「お金贈り」バトルが波紋<<???

 最も大きなものがメンタリストのDaiGo氏に関するものだろう。DaiGo氏が8月にYouTubeでホームレス差別と取れる発言をして炎上した。これ対し堀江氏はYouTubeで「メンタリストDaiGoを炎上させたい人がすげぇ頑張って炎上させている感じ」とコメント。DaiGo氏の発言を批判しなかったことから「身内をかばっている?」「ここで逆張りしなくてもいいんじゃないの」といった批判が集まった。さらに堀江氏は、2020年の自身の炎上案件である餃子店騒動を引き合いに出していたため「結局自分が正しいって言いたいだけでは」といった批判も集めてしまった。

 さらに11月には、飛行機に乗る際の手荷物検査について、Twitterで「空港とかの手荷物検査って何で毎回飲み物の検査していいですか? って聞くんだろうね。検査しないと持ち込めないんだから、黙って検査すりゃいいのに」「マスクして出来るだけ黙れと言ってるのと矛盾してるよね」と疑問を投げかけたものの「初めての人はいきなり検査されたら驚くんでは」「もはやクレーマー」といった非難を集めてしまった。

 同月には完全菜食のスタイルであるヴィーガン食を学校給食に取り入れる動きがあることに「まじでウンコだな」と捨て台詞をツイート。さらに「舐めてると奴らはどんどん肉食に関与してきますよ」ともコメント。これにはヴィーガンの当事者から「まだこんな事言ってんのか」「わざとネットで騒ぎにしようとしているのが見え見え」といった声が聞かれた。

 ホリエモンの「物申す」キャラクターが依然として物議を醸しているのは確かなようだ。

記事内の引用について
堀江貴文氏のYouTubeチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UCXjTiSGclQLVVU83GVrRM4w
堀江貴文氏のツイッターより https://twitter.com/takapon_jp

関連記事(外部サイト)