河野太郎氏、帰国者用に「空港にロッカーを設置する」案を提言もホリエモンから皮肉?

河野太郎氏が隔離生活のために『空港にロッカーを設置』案を提言 堀江貴文氏が皮肉

記事まとめ

  • 現在、海外からの帰国者に対しては自主隔離が求められ、ホテルを使用することもある
  • そこで、河野太郎氏が『空港に受け取り用ロッカーを設置する』案を提言した
  • 賛同する意見が出た一方、ホリエモンこと堀江貴文氏は皮肉コメントを寄せている

河野太郎氏、帰国者用に「空港にロッカーを設置する」案を提言もホリエモンから皮肉?

河野太郎氏、帰国者用に「空港にロッカーを設置する」案を提言もホリエモンから皮肉?

河野太郎

 河野太郎衆議院議員の12月9日のツイッターでの呼びかけが話題となっている。河野氏は「帰国予定者から、隔離生活に必要な物をアマゾンや楽天で購入して空港で受け取りたいという要望をいただきました。まず羽田空港で、導線上に受け取り用のロッカーを設置する議論をしてもらっています」と報告。続けて「実際に帰国された時に、こうしたニーズがあった方、どれぐらいいらっしゃいますか?」と呼びかけた。

 ?>>三浦瑠麗氏「めざしていた目標と違いません?」コロナ専門家に噛みつき物議 笑い声からの反論も?<<???

 現在、海外からの帰国者に対しては自主隔離が求められており、場合によってはホテルを使用することもある。その前にネット通販で必需品を空港で受け取るといった動きは実用的なアイデアの1つと言えるだろう。

 これにはネット上で「これは本当に頑張っていただきたい」「政治家がTwitterとかのSNSでちゃんと国民のニーズを聞くの素晴らしいと思う」「やっぱり河野さんはフットワーク軽い」「(ニーズは)ハチャメチャにあると思う。それかホテル個室に配達してもらえたらいいと思う」といった積極的な提言意見が聞かれた。

 その一方で「毎日数千人が帰国しているわけで現実的ではないような気はします」といった声や「こういうパフォーマンスのツイートだけされても白けるだけだな」といった声が聞かれた。

 さらに実業家のホリエモンこと堀江貴文氏も「そろそろ隔離生活そのものを無くしてほしいですね」と皮肉コメントを寄せている。これにもネット上では「本当に…。そして指定感染症の見直しについても早くしてもらいたい」といった声や「河野さんも思ってるけど、言えないんじゃないかなぁ」といった声が聞かれた。

記事内の引用について
河野太郎氏のツイッターより https://twitter.com/konotarogomame
堀江貴文氏のツイッターより https://twitter.com/takapon_jp

関連記事(外部サイト)