15歳少年、インスタで知り合った13歳少女に暴行 「肌が露出する服はもう着られない」と声明を発表

15歳少年、インスタで知り合った13歳少女に暴行 「肌が露出する服はもう着られない」と声明を発表

画像はイメージです

 12月7日、Instagramを運営する米メタ・プラットフォームズ(旧フェイスブック)は、少年少女のInstagram使用に対する保護機能を強化すると発表。13〜18歳の利用者の親や保護者が、子どもの1日あたり利用時間を確認できるほか、利用時間が制限できるようになるという。この機能は2022年3月から開始される見込みだ。

 ?>>スマホ充電できると声掛け誘拐 12歳少女を監禁、9時間半暴行した39歳男を逮捕<<???

 保護機能強化の背景として、青少年のInstagramを通じたトラブルの多発が挙げられるだろう。最近でも、当時15歳の少年によるInstagramに関連したレイプ事件が起きていたことが明らかになった。

 イギリス・マージーサイド州で、当時15歳の少年がInstagramを通じて知り合った当時13歳の少女をレイプした事件で、少年が犯行を認めたと海外ニュースサイト『The Daily Star』と『Liverpool Echo』などが12月8日までに報じた。

 報道によると2019年、少年はInstagramを通じて少女と出会い、メッセージのやりとりをしていたという。どちらが先にメッセージを送ったのか、当初から少年に少女をレイプする意図があったのかは不明である。

 少年と少女は何度かメッセージのやりとりをした後に会う約束をした。同州にある公園で待ち合わせたが、その後、少年は人がほとんどいない森に少女を連れ込みレイプしたそうだ。少年が襲い掛かろうとした際、少女は「まだ準備ができていない」と言ったが、少年は無視して性行為を始めた。少女は拒もうとしたが、少年の力が強く、離れることはできなかった。

 数日後、少年と少女は再び会ったが、少女はその場に少女の友人もいると思っていたそうだ。実際には少女の友人はその場におらず、いたのは少年だけだった。

 少年は公園で再び少女をレイプしようと試みた。少女は拒否したが、少年は暴力的になったという。実際に暴力を振るったのかどうかは不明だが、暴言を吐くなどした。少女が叫び声を上げると少年は少女を手放し、少女は家に帰った。なお現在までに、目撃者はいないとみられている。

 数日後、少女は学校のカウンセラーに事件について相談し、カウンセラーが警察に報告。警察の調査により、少年は拘束された。しかしながら、DNA鑑定でレイプの証拠はそろったものの、少年はレイプしたことを否定したという。

 事件から約3年後の2021年9月に裁判が行われる予定だったが、裁判1週間前に少年は罪を認めた。罪を認めた日は、少年が18歳の誕生日を迎える4日前だったという。なお、イギリスの検察庁にあたる機関『CPS』のホームページによると、イギリスでは殺人罪以外に限り、容疑者が18歳未満の場合、裁判は公開で行われず名前などは伏せられるそうだ。海外ニュースサイト『The Guardian』の2019年11月の記事によると、犯行時に容疑者が18歳未満であっても、容疑者が罪を認めず、18歳以降になってから裁判が行われる場合、裁判は公開されるという。今回、罪を犯した少年が18歳の誕生日を迎える前に罪を認めたのは年齢の事情があった可能性もある。

 少女は「事件以降、私は外出が怖く、男性と会うのも怖い。嫌悪感があり肌が露出する服はもう着られなくなった」という声明を発表している。少年の刑は今後言い渡されるが、少年の弁護士は少年が幼い頃に性的虐待を受けていたことを明かし、裁判官に刑への配慮を求めたそうだ。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「15歳という年齢の子がレイプをしようと考えたことが怖い」「13歳で性被害者になった少女が気の毒」「まだ幼いから判断ができなかったのかもしれないけど、気軽に異性と会うべきではない」「インスタだけではなく、18歳以下の少年少女のSNSの使用はもっと厳しく制限されるべき」「こういう事件があるたびに親は子どもを心配する」などの声が挙がっていた。

 今回発表されたInstagramの機能により、少年少女がInstagramを通じて巻き込まれる事件が減ることを祈るばかりだ。

記事内の引用について
「Boy, 15, raped 13-year-old girl he met online before sending her threats on Instagram」(The Daily Star)より
https://www.dailystar.co.uk/news/latest-news/boy-15-raped-13-year-25645051
「Boy raped girl, 13, in woods then sent her Instagram threats」(Liverpool Echo)より
https://www.liverpoolecho.co.uk/news/liverpool-news/boy-raped-girl-13-woods-22394773
「Reporting Restrictions - Children and Young People as Victims, Witnesses and Defendants」(CPS)より
https://www.cps.gov.uk/legal-guidance/reporting-restrictions-children-and-young-people-victims-witnesses-and-defendants
「Revealed: hundreds of children pushed into adult courts by delays」(The Guardian)より
https://www.theguardian.com/society/2019/nov/05/revealed-hundreds-of-children-pushed-into-adult-courts-by-delays

関連記事(外部サイト)