濱口アッキーナ夫婦に「自然な流れ」で大炎上 谷原章介、『めざまし8』で言葉の選択ミス目立つ?

『めざまし8』谷原章介の失言を振り返る 南明奈の第1子死産に「自然の流れかも」

記事まとめ

  • 『めざまし8』は当初、期待感の集まる番組だったがMCの谷原章介の失言が目立つように
  • よゐこ濱口優と南明奈夫妻の第1子が死産したニュースに「自然の流れかも」と発言
  • 感染者増加の中での音楽フェスに批判が集まった際、谷原は突然政府批判を展開していた

濱口アッキーナ夫婦に「自然な流れ」で大炎上 谷原章介、『めざまし8』で言葉の選択ミス目立つ?

濱口アッキーナ夫婦に「自然な流れ」で大炎上 谷原章介、『めざまし8』で言葉の選択ミス目立つ?

谷原章介

 今年3月29日にスタートした朝のワイドショー番組『めざまし8』(フジテレビ系)。さわやかで好感度の高い俳優・谷原章介をMCに迎え、当初は期待感の集まる番組だった。

 ?>>『めざまし8』、ゴミ屋敷にアポなし取材? 住人が激怒、ネットから「面白がってる」の指摘も<<???

 しかし、次第に谷原の失言が目立つように。最も問題視されたのは。6月9日によゐこ濱口優南明奈夫妻の第1子が死産したことを伝えるニュースでの発言だった。

 「多くの悲しみの声が聞かれたこの報道でしたが、谷原は『残念な結果になってしまった時というのは、私のせいだと責めがちになってしまうと思う。でも僕、そんなことはないと思うんですよ』と、親のせいではないとフォロー。しかし続けて、『ある意味、こういう言い方をしたら誤解を招くかもしれません』と前置きした上で、『これも一つの自然の流れかもしれませんので』とコメントしていました。しかし、これにネットからは『この言い方はない』『言葉間違えてる』『子沢山の人にそれ言われても…』という声が噴出。大炎上となりました」(芸能ライター)

 また、8月には愛知で開かれたヒップホップ系の音楽フェス『NAMIMONOGATARI2021』、いわゆる“密フェス”騒動でのコメントで失言をしている。

 「感染者が増えている状況での音楽フェスに連日大きな批判が集まっていましたが、8月31日放送回の中で谷原は、『どういうふうに楽しんでも受け止められる医療体制を国が整備してこなかったことが一番の問題』と突然政府批判を行いました。これにネットからは『それは全く別の話』『一番の問題はこの時期にフェスやってきたことだろ』『何でもかんでも国の責任?』と呆れ声が聞かれました」(同)

 コロナ関連では、9月23日放送回でも炎上している。

 「この日、番組ではマスク着用について特集していましたが、その中で谷原は『うちの家庭で全くマスクをしないの僕だけだったんですよ』と発言。さらに、『なんか家の中で悔しいんですよね』と明かしていました。マスクをする習慣が自分だけついていないと言いたかったのかもしれませんが、これまで感染予防を呼びかけてきた立場で、マスクをつけないことに対し『悔しい』と発言した谷原に疑問の声が殺到することに。ネットでは、『何考えてるの?』『悔しいって言葉が出てくる意味が分からない』といった批判が殺到していました」(同)

 2022年は発言に気を付けてもらいたい。

関連記事(外部サイト)