「無銭飲食の邪魔をした」34歳男、68歳の男性を石で殴り逮捕

男性を石で殴った無職男逮捕 「無銭飲食しようとしたら車で送ると言われ邪魔だった」

記事まとめ

  • 北海道の森町で、68歳男性の頭を石で殴ったとして、34歳住所不定無職の男を逮捕
  • 男は飲食店で「コンビニで金をおろしたい」などと言って逃げようとしたそう
  • 居合わせた男性が「車で送る」と申し出て車に乗せたところ、石で殴られたという

「無銭飲食の邪魔をした」34歳男、68歳の男性を石で殴り逮捕

「無銭飲食の邪魔をした」34歳男、68歳の男性を石で殴り逮捕

画像はイメージです

 北海道の森町で、68歳男性の頭を石で殴ったとして、34歳住所不定無職の男が逮捕されたことが判明。その行動と顛末に驚きが広がっている。

 >>35歳男、代行業者の男性に暴行し逮捕 動機は「態度が悪かった」<<

 男は2021年12月9日、金を持っていないにもかかわらず飲食店を訪れ食事をする。食後、「コンビニで金をおろしたい」などと言って逃げようとすると、居合わせた68歳の男性が「車で送る」と申し出て車に乗せ、500メートル先のコンビニエンスストアに送った。
 
 すると、男は突然持っていた石で男性の頭を殴り、逃走。被害を受けた男性は全治10日間の怪我をした。その後、警察が捜査を進めた結果、札幌市内で傷害事件を起こしたとして逮捕されていた34歳の男が容疑者として浮上。今月3日に傷害の疑いで逮捕した。

 警察の取り調べに対し、男は容疑を認め、「無銭飲食をしようとしたら送ってくれると言ったので邪魔だった」と容疑を認めているという。男性は親切心で車に乗せたのだろうが、無銭飲食をしようとしていた男にとっては「邪魔な存在」としか思えなかったようだ。

 コントのようにも思える事件に、「いろいろとひどい。無銭飲食をしようとするような輩は、さっさと警察に引き渡すべきだったということか」「優しくする方も人を選ばなければいけないということ」「怪しいやつには親切にしてはいけない。マスクをしていない人に注意して半身不随になった人もいるし、正義感や親切は相手を選ばなければいけない」という声が上がる。

 一方で、「こいつは必ず人を殺す。石で殴っているし、殺人未遂でもいいのでは」「善意を利用しているとも考えられる。こんな男がまた社会に出るかと思うと怖いよ」という指摘も出ていた。

関連記事(外部サイト)