圧勝も可能? 参院選に出馬を表明した高見知佳の芸能界での履歴書

高見知佳氏、参院選に出馬表明で「圧勝」予想する声 森下千里氏は衆院選で落選も善戦

記事まとめ

  • タレントの高見知佳氏が、夏の参院選で愛媛選挙区に無所属で出馬する意向を表明した
  • 高見氏は「くちびるヌード」がヒット、「蒲田行進曲」など多数の映画やドラマに出演
  • 衆院選で森下千里氏は地元でない宮城で善戦、地元に住む高見氏は圧勝できるとの見方も

圧勝も可能? 参院選に出馬を表明した高見知佳の芸能界での履歴書

圧勝も可能? 参院選に出馬を表明した高見知佳の芸能界での履歴書

画像はイメージです

 タレントの高見知佳が21日、松山市で記者会見し、夏の参院選愛媛選挙区(改選数1)に無所属で出馬する意向を表明したことを、各メディアが報じた。

 ?>>片山さつき議員が「文春」報道に敗訴 文春砲訴訟、過去には野球界の闇が証明されてしまったケースも?<<???

 高見は会見で「暮らしを支える政策をしたい」と語り、女性や子どもへの支援に力を入れる考えを示した。

 また、出馬要請していた立憲民主党の泉健太代表はオンラインで会見に参加し「党も全力で応援する」として推薦する方針を明らかに。

 泉氏は、野党候補の一本化に関し「1人区は可能な限り一本化を目指すという目標を持って取り組んでいる。皆さまに協力いただけるようにしたい」と述べたという。

 愛媛生まれの高見は、1978年、中学生の時、同県の今治市で収録されたラジオ番組ののど自慢に参加し、そこで25人に勝ち抜きスカウトされ、上京後は大手芸能事務所に所属し、1978年にコロムビアからアイドル歌手としてデビューを果たした。

 アイドル歌手としてはヒット曲にあまり恵まれなかったが、1984年2月に発売された「くちびるヌード」が、資生堂・春のキャンペーンCMソングに起用されたのを機にヒットした。

 映画「蒲田行進曲」など、多数の映画やTVドラマ、舞台に出演。1988年から94年までは日本テレビの情報番組「追跡」で青島幸男元東京都知事と2人で司会を務めていた。

 私生活では、2001年7月20日にメキシコ系アメリカ人コーディネーターと結婚したが、離婚後、地元に戻ってタレント活動をしていた。

 「昨年の衆院選、名古屋出身の森下千里がタレント候補として出馬し落選はしたものの善戦。縁もゆかりもない宮城県で立候補した森下でそれだから、地元に住んでいる高見は圧勝できるのでは」(全国紙政治部記者)

 出馬表明により、過去の楽曲や出演作も注目を浴びそうだ。

関連記事(外部サイト)