マイケル・ジャクソンを見ると怖くて失神? 23歳女性が告白、世にも奇妙な「限局性恐怖症」とは

23歳女性が"マイケル・ジャクソン恐怖症"に 幼児期のトラウマ要因で限局性恐怖症も 

記事まとめ

  • イギリスの23歳女性が"マイケル・ジャクソン恐怖症"苦しんでいることを告白した
  • マイケルさんの歌やポスターを見聞きするだけで目まいがし、失神しそうになるとか
  • こうした症例は限局性恐怖症と呼ばれ、幼児期のトラウマが要因となる人が多いという

マイケル・ジャクソンを見ると怖くて失神? 23歳女性が告白、世にも奇妙な「限局性恐怖症」とは

マイケル・ジャクソンを見ると怖くて失神? 23歳女性が告白、世にも奇妙な「限局性恐怖症」とは

画像はイメージです

 人間は、多かれ少なかれ、何かしらの恐怖を感じるものがある。ゴキブリなど虫が苦手な人や狭い場所が怖い人もいるだろう。しかし、中には意外なものに生活を脅かされている人もいるようだ。

 海外ニュースサイト『Mirror』は5月21日、イギリスに住む23歳の女性、ポピー・ジョンソンさんが「マイケル・ジャクソン恐怖症」にかかっていると報じた。2009年に他界したマイケル・ジャクソンは「キング・オブ・ポップ」と称され、音楽史上最も成功したアーティストだ。今でも世界中のファンから熱狂的に支持されているマイケル・ジャクソンに、ポピーさんが恐怖を覚えたのは5歳のころからだった。

 18年前、世界的名作とされる『スリラー』のミュージックビデオ(MV)を見た当時5歳のポピーさんは、ゾンビたちが大勢出てくる映像がトラウマになってしまった。「特にマイケルの顔が狼男に変わった瞬間の恐怖は今でも覚えています」とポピーさんは同記事の取材に答えている。23歳となった現在でも、マイケルの歌やポスターを見聞きするだけで、脂汗が噴き出し、目まいで失神しそうになるという。

 現在もポピーさんの日常生活にはマイケルへの恐怖が常につきまとっている。両親が熱狂的なマイケルファンだったため、家中にポスターなどのグッズがあり、辛い状況だという。また、ファンである両親に自分がマイケル・ジャクソン恐怖症だと告白できずにいるそうだ。

 同記事の取材に対し、「私はマイケルの存在におびえながら毎日を過ごしています。マイケルの声や姿を認識すると、立っていられないほどです。でも、この事実を私は周りの人たちに告白できていません。マイケル・ジャクソン恐怖症をどう説明すれば分かってもらえるか…」とポピーさんは語っている。

 友達と外出した先でマイケル・ジャクソンの曲が突然流れ始め、気分が悪くなったポピーさんは、トイレに駆け込んで、数分間にわたって過呼吸の発作を抑えなくてはいけないほど、日常生活に支障をきたしているという。とはいえ、今後もマイケル・ジャクソンを避けた生活を続けるのは困難なため、現在、ポピーさんは「催眠療法」を受けて症状の緩和を目指している。すでに4回治療を受けてマイケル・ジャクソン恐怖症は少し落ち着きつつあるという。

 変わった恐怖症で苦しみ人の希望になればと、ポピーさんは同記事の取材に応じたという。こうした恐怖症に苦しむ人は他にもいるのだろうか。

 医学事典「MSDマニュアル」のプロフェッショナル版によると、ポピーさんのような症例は、 “限局性恐怖症”と呼ばれるそうだ。限局性恐怖症は他人には不可解な理由から、特定のあるものに対して心理学的、もしくは過呼吸やパニック発作など生理学的に異常な反応を起こす精神疾患の一種と言われている。対象となるものはポピーさんのように特定の人物から暗所、注射、血液などさまざまだ。また、特異的恐怖症は、幼児期のトラウマが要因となる人が多いそうだ。

 また同事典ではアメリカ精神医学会の調査内容も紹介。13歳未満の有病率は約5%で、13〜17歳は16%。年齢の高い人の有病率は低く、3〜5%とされているという。また、男女比はおおむね2:1で、男性の方が高い確率で罹患するという。ただし、動物や自然恐怖、状況の特異的恐怖症は女性に多いとのことだ。

 現在、特異的恐怖症の治療はカンセリングが主で、薬物療法で症状が緩和する人も一部存在するようだ。ただし、基本的には薬物療法はカウンセリングで効果がなかった人に行われるものだという。

 日常生活に支障をきたすほどの恐怖を感じ、体に異変が起こるのは、当人とってはつらいことだろう。ポピーさんのように、世界的スターなど身近な存在が対象物になってしまうとなると、その苦悩は計り知れない。

引用について
Woman with phobia of Michael Jackson was left too terrified to use the internet(Mirror)より
https://www.mirror.co.uk/news/uk-news/woman-phobia-michael-jackson-left-16177135

医学辞典「MSDマニュアル」プロフェッショナル版「不安症群とストレス因関連障害群」より
https://www.msdmanuals.com/en-jp/professional/psychiatric-disorders/anxiety-and-stressor-related-disorders/specific-phobic-disorders

関連記事(外部サイト)