日テレ桝アナ、被災地新潟へのタクシー代が17万円? 後部座席にはあり得ない光景が…

日本テレビ桝太一アナ、タクシーで新潟へ 『ZIP!』中継でタクシー料金が映り驚く声

記事まとめ

  • 18日夜、山形県沖を震源とする強い地震が発生し、新潟県で最大震度6強を観測した
  • 日本テレビ桝太一アナは『ZIP!』のスタジオは徳島えりかアナらに任せタクシーで新潟へ
  • 桝アナの車内からの中継で「17万3930円」のタクシーのメーターと寝ている男性が映った

日テレ桝アナ、被災地新潟へのタクシー代が17万円? 後部座席にはあり得ない光景が…

日テレ桝アナ、被災地新潟へのタクシー代が17万円? 後部座席にはあり得ない光景が…

桝太一アナウンサー

 18日夜、山形県沖を震源とする強い地震が発生。新潟県でも最大震度6強を観測した。この現地取材にいち早く対応したのが、日本テレビ桝太一アナウンサーだ。翌19日朝、司会を務める生番組『ZIP!』のスタジオは徳島えりかアナウンサーなどに任せて、新潟・村上市へ、なんと東京からタクシーで急行。番組オープニングは、その車内からの中継から始まった。 ところがその時、思わぬものが映ってしまう。

 「助手席に座った桝アナは体をねじらせて微妙に後ろ向きになりながら、後部座席のカメラに向かってレポートしていたのですが、その時カメラにタクシーのメーターも映りこんでしまったのです。その料金、何と17万3,930円。これには、視聴者もその値段に一様に驚いていたようで、『タクシーのメーターがエグい‼️ 17万超え?』という声とともに、改めて『東京から来たんだ』とその行動の速さに驚いていました」(芸能ライター)

 さらにSNS上では、その仕事の速さを称える一方、「正直、桝アナが新潟行く必要ないよね?」「日テレ系列の車を使えばイイのに」「系列局のアナウンサーならびに記者を積極的に起用して欲しかった」と疑問の声も多かった。

 だが、映り込んでしまったのはタクシー料金だけではなかった。

 「車内のルームミラーに、後ろで目を閉じ、スヤスヤと寝ているスタッフらしき男性の顔がバッチリ映っていたのです。これには、SNS上で『後ろの席で爆睡してるやつなんなんだよ』『居眠りしてる スタッフを映すなよ』『寝てる?おじさんが気になっちゃって内容が入ってこない』といった意見も見られました。このスタッフも、昨夜の地震から寝ずに取材を続け、思わずウトウトしてしまったのでしょうが、せっかくの桝アナの中継も台無しになってしまいました」(同)

 ちなみに、桝アナはしっかり準備してきたといった感じでレポートをしていたが、それならば、カメラの撮影も細心の注意を払ってほしかったものだ。

関連記事(外部サイト)