『掃除機をかけて』夫に頼んだ妻が逮捕 「夫が可哀想」「家事の分担は虐待?」と賛否両論

『掃除機をかけて』夫に頼んだ妻が逮捕 「夫が可哀想」「家事の分担は虐待?」と賛否両論

画像はイメージです

 世の中には、「亭主関白」あるいは「かかあ天下」で夫婦円満という家庭はいくらでもある。海外には、かかあ天下が度を越して、訴えられた妻がいる。

 海外ニュースサイト『The Sun』は6月26日、夫に家事を強要した妻が、夫に対して支配的虐待行為、つまり「モラハラ行為をした罪」で逮捕、起訴され、その後、裁判における事件の争点および証拠を整理する「公判前整理手続」に14か月を費やしたと報じた。

 同記事によると、イギリス・ノースヨークシャー州に住む、ともに58歳の妻・バレリーさんと夫・マイケルさんは、2012年にオンラインで知り合い、2年後に結婚したという。結婚後、マイケルさんはジムで働き始め、ボディービルの大会にも出場するようになったといい、仕事と自身のトレーニングのために、ほとんどの時間をジムで過ごすようになったそうだ。バレリーさんは「ジムに行き過ぎる」と毎日のように文句を言い、家事の指示書を作って、マイケルさんに家事をするよう指図していたという。

 バレリーさんはマイケルさんの行動を監視するため、頻繁にジムにも電話をかけていたそうで、マイケルさんから家庭内の軋轢を聞いていたジムの同僚が、夫婦間の虐待を疑い、警察に通報。夫に対して繰り返し家事を強要したことがモラハラ行為をした罪にあたるとして2018年4月、バレリーさんは逮捕、勾留された後、起訴された。

 公判前整理手続の中で、マイケルさんは「妻が私を常にコントロールしていたことで心理的に追い込まれていった」とバレリーさんの行為がいかにひどいものかを訴えた。一方、バレリーさんは「ジムに通い詰め、自分の車を洗うのに4時間も費やす夫に、『掃除機をかけて』と言ったら罪になるのなら、すべての夫婦が裁判にかけられるはず」と主張したそうだ。

 結局、バレリーさんは「モラハラ行為をした罪」には問われなかったが、裁判所はバレリーさんに対して、マイケルさんへの2年間の接近禁止命令を出したそうだ。2人は現在、離婚の手続きを進めているという。

 このニュースが世界に広がると、ネットでは「妻に毎日家事を言いつけられたマイケルさんがかわいそう」「夫の趣味を理解できない妻にも問題がある」とマイケルさんに同情する声が挙がる一方で、「夫に家事を頼むことが虐待になるはずがない」「こんな怠け者で自己中な夫を罰する法律はないの?」「家事は夫婦で分担するべき」とバレリーさんを支持する声も多く寄せられ、物議を醸している。

 日本では馴染みのない「モラハラ行為をした罪」を裁く法律とは、一体どんな法律だろうか。

 英国検察庁のHPによると、この法律は、2015年12月に英国内のイングランドとウェールズで制定された。家族や恋人など親密な間柄におけるモラハラ行為、具体的には、被害者に服従を強いるなどの「支配的虐待行為」、または恐怖心を植え付けるなどの「抑圧的虐待行為」の禁止を定めた法律で、刑罰は最高で禁固5年とされる。

 実際に、この法律が適用され実刑判決を言い渡された夫がいる。

 海外ニュースサイト『the Guardian』は今年1月、妻に対してモラハラ行為をした罪で逮捕、起訴されていた夫が禁固2年の実刑判決を言い渡されたと報じた。

 同記事によると、英・エセックス州に住む当時38歳のナタリーさんは、夫から常に電話で行動を監視され、暴言、脅迫などのいじめを受けていたといい、それが原因でパニック障害を起こすようになったそうだ。夫の一連の行為が、妻に対してモラハラ行為をした罪にあたるとして、夫は2018年6月に逮捕、起訴。裁判の結果、同年10月に禁固2年の実刑判決を受けたという。

 暴言など夫婦や家族間のいさかいを、どこで線引きをして「モラハラ」とみなすのかは、今後も議論を呼びそうだ。

この記事の引用について
Wife thrown in police cell and dragged to court after nagging bodybuilder husband to do the hoovering
https://www.thesun.co.uk/news/9381871/wife-court-nagging-husband-hoovering/

'This is not love': victim of coercive control says she saw red flags from start
https://www.theguardian.com/society/2019/jan/21/this-is-not-love-victim-of-coercive-control-says-she-saw-red-flags-from-start

Controlling or Coercive Behaviour in an Intimate or Family Relationship
https://www.cps.gov.uk/legal-guidance/controlling-or-coercive-behaviour-intimate-or-family-relationship

関連記事(外部サイト)