地面から銀貨がザクザク!総額6億5000万円か 宝は誰のものに? 42歳のトレジャーハンターが発掘

地面から銀貨がザクザク!総額6億5000万円か 宝は誰のものに? 42歳のトレジャーハンターが発掘

画像はイメージです

 土の中から銀貨がザクザク出てくるという、おとぎ話のようなことが実際にあったようだ。

 海外ニュースメディア「THE SUN」は2019年8月25日、トレジャーハンティングが趣味のカップルが発見した、およそ2600枚の銀貨の価値が、約500万ポンド(約6億5千万円)に上る可能性があると報じた。

 同記事によると、イギリスに住む42歳の男性と、同じく42歳の女性は金属探知機で地中に埋まった貴金属を探すのが趣味のカップルだという。2人は今年1月、イギリス・サマセット郡の休耕地の金属を探していた。その最中に、埋蔵された2,571枚の銀貨を発見。2人は法律で義務付けられている通り、郡の担当者にすぐさま報告、銀貨は鑑定のためにロンドンの大英博物館に預けられたという。

 専門家は同記事の取材に、2人の発見した銀貨は主に1066年からイングランドを統治したハロルド2世の時代のものと、その後のウィリアム1世の時代のものだと説明。特にハロルド2世の在位期間はウィリアム1世に滅ぼされるまでの9カ月間しかなく、在位中に発行された銀貨は極めて高い価値を持つという。さらに銀貨の多くはほぼ新品同様の状態で、裕福な所有者が保管のために埋蔵していたのでは、と専門家は分析している。

 大英博物館は銀貨の鑑定と標本化に7カ月を費やし、8月末にその結果が公開されるという。前述の専門家は1枚当たり1,000〜5,000ポンド(13万〜65万円)の価値がつくのではと予想。銀貨の総額は約500ポンド(約6億5千万円)に上るではとみられている。

 イギリスでは財宝法により、300年以上前の金銀の財宝は王室の所有物となり、発見した場合は行政に届け出る必要があるという。財宝は博物館などに売られ、その金額と同じ額が発見者と、発見された土地の所有者の間で折半されるそうだ。前述の専門家は、今回の発見はあまりに高額であり、大英博物館は全てを買い取り切れない可能性があるとしている。その場合、さらなる買取先を募ることになるという。

 このニュースを受けネット上では「自分もトレジャーハンティング始めたい」「初期費用はどれぐらいかかるのだろうか?」「イギリスの歴史を考えたら、この地面の下や森の中に、まだ財宝がたくさん埋まっているはず」など、一攫千金を夢見る声が殺到している。

 また日本では全国各地に埋蔵金伝説があり、埋蔵金を追い求め活動している人たちもいる。

 埋蔵金に関する書籍などを多数執筆している作家であり、「日本トレジャーハンティング・クラブ」を主宰する八重野充弘氏のホームページによると、2014年現在90人を超える人が同クラブに所属しているという。海外の一部ではトレジャーハンティングを職業とする人もいるが、おおかたの人が趣味として楽しんでおり、同クラブの会員も埋蔵金伝説のある山間で金属を探したりと、トレジャーハンティングを金儲けの手段ではなく、レジャーとして健全に楽しんでいるという。

 同ホームページによると、日本では戦後だけでも埋蔵金が見つかった事例が約50件あり、最高で10億円の埋蔵金もあったという。ところが今まで発見された埋蔵金や財宝は全て、工事現場や遺跡の発掘調査、遊んでいた子供たちなどにより偶然見つけられたものであり、発見を目的とするトレジャーハンターが見つけた例はいまだにないそうだ。

 しかし、“豊臣秀吉の黄金”や過去にテレビ番組などで何度も取り上げられた“徳川埋蔵金”など、まだ見つかっていない埋蔵金の伝説はたくさんあり、同クラブでは情報の収集や交換などの活動をしているという。

 日本で埋蔵金や財宝を発見した場合は「遺失物法」が適用され、他の遺失物と同じく、所有者が判明した場合、発見した人は所有者に5%から20%までの「報労金」を請求できる。また3カ月が経過しても所有者が判明しなかった場合は、発見者と発見された土地の所有者で全額を折半するという。

 いまだ眠る大判小判に、チャレンジしてみたくなる人もいるのではないか。

記事内の引用について
COINING IT IN Metal-detecting couple find one of UK’s largest ever treasure hoards after discovering 2,600 ancient coins worth around £5million
https://www.thesun.co.uk/news/9796301/metal-detecting-couple-find-one-uks-largest-treasure-hoards-2600-ancient-coins-worth-5million/amp

財宝法(イギリス)
https://www.gov.uk/treasure

日本トレジャーハンティング・クラブについて
http://home.f01.itscom.net/yaeno/

関連記事(外部サイト)