59歳介護士、介護先で高齢者を別室に移し82歳妻に信じられない行為 妻は男性不信に

59歳介護士、介護先で高齢者を別室に移し82歳妻に信じられない行為 妻は男性不信に

画像はイメージです

 介護サービスを受ける側と提供する側には、強固な信頼関係が必要だ。しかし、立場を利用して被介護者の信頼を裏切る極悪非道な行為をした介護士が海外にいるようだ。

 海外ニュースサイト『news.com.au』は、高齢女性をレイプした介護士の男が実刑判決を受けたと2019年10月25日に報じた。

 同記事によると同年1月12日、オーストラリア・メルボルンの訪問介護事業所で介護士として働く59歳の男は、担当する86歳の夫と82歳の妻の2人暮らしの自宅を訪問したそうだ。

 足が不自由で車いすの生活を送る夫の入浴介助など、介護業務を終えた男は、妻に対し本来業務に含まれていないマッサージをするようお願いしたという。そして、男はなぜか、妻と一緒に寝室にいた夫を車いすに乗せ隣の部屋へ連れていったそうだ。

 再び寝室に戻った男は、ベッドの上で妻の足にマッサージを始めたのもつかの間、妻をレイプしてその場を立ち去ったという。自力で動くことができない夫にはなすすべもなかった。

 妻は男をレイプの罪で告訴。男は当初「告訴内容は全て女性のでっち上げだ」と犯行を否認したという。だが、妻の体内から採取されたDNAが、鑑定の結果、男のものと判明すると、男は罪を認めたという。起訴された男は10月24日、禁固8年の実刑判決を言い渡された。しかし、男は性犯罪者データベースには登録されなかったそうだ。

 夫婦はもともと他人が家の中に入る訪問介護サービスの利用に消極的だったが、高齢の両親を心配する娘の意見を受け入れて利用を始めたという。妻は事件を境に男性恐怖症に陥り、男性を信用できなくなったそうだ。

 なお、男を雇用していた訪問介護事業所によると、男は介護士の資格を持っており、雇用時の身元調査でも特に問題はなかったという。男はレイプしたことについて一言「脳の欠陥」と言っただけで、最後までなぜ罪を犯したのか説明することはなかったという。

 このニュースが世界に広がると、ネットでは「妻だけでなく夫にも大きな精神的苦痛を与えた。男に対する刑罰が軽過ぎる」「介護士の信頼を裏切るような男の犯行に、同じ介護士として激しい憤りを覚える」「男は介護士の資格を剥奪されたのだろうか」「1人暮らしの私の母も介護サービスを利用しているから、こんなニュースを聞くと、とても心配になるわ」「男が性犯罪者登録されない理由を教えてほしい」といった声が挙がっていた。

 海外には、レイプ被害に遭った高齢者が他にもいる。

 海外ニュースサイト『News24』は2015年10月、複数の高齢者に性的暴行を加えた当時24歳の男に、求刑を下回る判決が言い渡されたと報じた。

 同記事によると、フィンランド・ヘルシンキの高齢者福祉施設で看護師として勤務していた男は、2013年から2014年にかけて、施設に入所していた当時74歳から100歳までの高齢者27人に対して、洗面所の中やベッドの上でレイプなどの性的暴行を加えたという。被害に遭った高齢者は認知症患者で、そのうち何人かは体が不自由だったそうだ。

 脅しや強制を伴う2件の性行為と脅迫等を伴わない27件のレイプの罪に問われた男に対し、裁判所は2015年9月、禁固12年の求刑を下回る禁固9年の判決を言い渡したという。目撃者がおらず、認知症の被害者らが自らの被害について証言するのが困難な状況の中、男が全てを自白し事件の真相解明に全面的に協力したことが、量刑判断に当たり考慮されたそうだ。

 事もあろうに高齢者をお世話する立場にある者が高齢者に性的暴行を加えるなど、断じて許されるものではない。

記事内の引用について
Melbourne carer Simon Prodanovich jailed for 5.5 years for rape of elderly client
https://www.news.com.au/national/victoria/courts-law/melbourne-carer-simon-prodanovich-jailed-for-55-years-for-rape-of-elderly-client/news-story/9fdba89e384d12f3d628578e10a9a56f

Finnish male nurse jailed for raping 27 elderly patients
https://www.news24.com/World/News/Finnish-male-nurse-jailed-for-raping-27-elderly-patients-20150930

関連記事(外部サイト)