宿題をサボった10歳息子に腹を立てた父親、駅前でやらせた“罰”に「やりすぎ」の声

宿題をサボった10歳息子に腹を立てた父親、駅前でやらせた“罰”に「やりすぎ」の声

画像はイメージです

 子供が悪いことをした際、叱る親は多いが、海外では宿題をしなかった子供に親が屈辱的な罰を与える事件が起こった。

 中国・上海市で、10歳の息子が宿題をしなかったことに腹を立てた父親が、罰として息子に駅で物乞いをさせたと海外ニュースサイト『South China Morning Post』が12月11日に報じた。同記事によると、5日の午前4時45分頃、警察に「上海駅に物乞いをしている少年がいる」と通報が入ったそうだ。警察が現場に駆けつけると、ボウルを持ってひざまずき、物乞いをしている少年がいた。

 警察が少年に話を聞くと、少年は「宿題をやっていなかったから、お父さんに、罰としてここで物乞いをするように言われた」と答えた。少年は警察に通報がある45分前から、上海駅で物乞いをしていたという。少年は長ズボンにジャケットを羽織っていたが、上海駅で物乞いをするには十分な服装ではなかった。

 警察が少年を警察署に連れていき、少年に温かい飲み物とビスケットを与えて、少年の母親に電話をした。1時間後、少年の母親が警察署に到着した。母親によると父親は、宿題を終えていない少年に腹を立て、少年に上海駅で物乞いをするように言ったという。母親は「父親が子供に物乞いをする罰を与えたことは知っていたが、私は同意はしていない」と話した。父親は、その後、警察署に呼ばれ注意を受けた。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「子供をしつけたい気持ちは分かるが、物乞いはやりすぎ」「早朝から子供を一人にして、何かあったらどうするつもりだったのか」「警察に通報してくれた人がいてよかった」「物乞いを罰にした父親の神経を疑う。お金をくれた人に対しても失礼だし、本当に困って物乞いをしている人に対しても失礼」「家庭内で完結できるような、物乞い以外の罰もあったのではないか」などの声が挙がっていた。

 中国では、宿題をしなかった子供に対し、屈辱的な罰を与えた親が他にもいる。

 重慶(じゅうけい)市で、父親が宿題をしなかった当時10歳の少年を自家製の十字架に張り付け、道でひざまずかせたと海外ニュースサイト『Mirror』が2017年3月に報じた。同記事によると、ある日、父親は、少年が通う学校の教師から「少年が宿題を提出しなかった」と告げられたそうだ。

 父親は腹を立て、木とプラスチックで作った自家製の十字架に少年を張り付け、道の前にひざまずかせて公共の場にさらした。同記事は少年が十字架に張り付けられた写真を公開しているが、十字架の高さは背丈程度で、横の長さは少年が手を広げた長さの2.5倍ほどある。少年は洋服を着た状態で体と手を固定されていた。

 少年の姿を見た通りがかりの人が少年の姿を写真に撮りSNSに投稿したことで、画像が拡散されて父親は批判を浴びた。同記事によると、父親は地元紙のインタビューに対し、「ちょっとした冗談だった」と話しているという。なお、父親が少年を十字架に張り付けひざまずかせたことで警察が調査に乗り出したかどうかは分かっていない。

 子育てに関する学術研究の情報を配信している海外ニュースサイト『Parenting Science』によると、中国では、子供に罰を与えることで子供をコントロールするという伝統的な子育てスタイルが今も残っているという。厳しいことは愛情の深さを示すと思っている親が多く、学業で一定以上の成績を修められなかった場合、親が子供の食事を抜いたり、誕生日パーティーを開かない罰を与えることもあるという。

 宿題を忘れ、罰を与えることは親にとって教育の一環かもしれないが、子供を周りの人にさらす罰は周りの人の迷惑にもなるし、子供が深い心の傷を負うこともあるだろう。

記事内の引用について
Chinese boy, 10, left by father to beg at railway station as punishment for not finishing his homework(South China Morning Post)より
https://www.scmp.com/news/china/society/article/3041600/chinese-boy-10-left-father-beg-railway-station-punishment-not

Boy, 10, 'CRUCIFIED' by his own dad outside shop after failing to do his school homework (Mirror)より
https://www.mirror.co.uk/news/world-news/boy-10-crucified-dad-outside-9941801

What research says about Chinese kids and why they succeed(Traditional Chinese parenting)
https://www.parentingscience.com/chinese-parenting.html

関連記事(外部サイト)