10年連続トップは? 教員が勧める「教育力の高い」大学ランキング

10年連続トップは? 教員が勧める「教育力の高い」大学ランキング

教育進学総合研究所「教育力の高い大学ランキング」

 大学通信が運営する携帯サイト「教育進学総合研究所」が、教育力の高い大学ランキングを公表した。全国の進路指導教諭が勧める、教育力の評価がもっとも高い大学は、10年連続で東京大学となった。

 教育力の高い大学ランキングとは、教育進学総合研究所が全国の進学校2,000校の進路指導教諭が選んだ大学をポイント化して集計したもの。

 ランキング首位は2位以下を大きく離して東京大。618ポイントとなり、10年連続のトップだという。進路指導教諭からは、研究レベルが高いことや学問研究の環境が整っていることが評価された。

 2位は384ポイントで京都大、3位は277ポイントで東北大。4位に私立の東京理科大157ポイント、5位に公立の国際教養大148ポイントとなった。上位3位のほか、大阪大が6位、名古屋大が10位にランクインしており、旧七帝大の評価が高かった。

 アンケート回答校の地域別集計では、関東・甲信越、北陸・東海、中国・四国、九州・沖縄の4地域で東京大がトップ。北海道・東北では東北大、近畿では大阪大がもっとも高い評価を得たという。

 携帯サイト「教育進学総合研究所」では詳しいランキングが見られるほか、月額324円(税込)の会員登録により、すべての記事を購読できる。Webサイト「キャンパスナビネットワーク」では、今週の無料記事としてランキングを紹介している。

◆教育力の高い大学ランキング
1位 東京大
2位 京都大
3位 東北大
4位 東京理科大
5位 国際教養大
6位 大阪大
7位 東京工業大
8位 国際基督教大
9位 早稲田大
10位 名古屋大

関連記事(外部サイト)