情報誌からWebへ移行、明治大の今を知る「MEIJI NOW」

情報誌からWebへ移行、明治大の今を知る「MEIJI NOW」

MEIJI NOW

 明治大学は9月20日、大学や学生に関する豊富な情報を発信するサイト「MEIJI NOW」を開設した。明大生の向上心を支援し充実した学生生活をサポートするとともに、これから同大学を目指す高校生・受験生も明治の「今」を知ることができる。

 「MEIJI NOW」は、情報誌「M-Style」の紙媒体廃止に伴い、明大生の向上心を支援するための情報サイトとしてオープン。他校とは一線を画した愛校心・優位性・個性を培うことを目的とし、明治大学ならではのスポーツ・文化・研究活動など多様なジャンルの取組みをはじめ、身近な「コト」や未来のヒントも発信していくという。

 さまざまな情報は、「学部のコト」「留学のコト」「先輩のコト」「学生生活のコト」「わたしとくらしのコト」「キャンパスのコト」という6つのテーマ別に見ることができる。「学部のコト」では、さまざまな学部の学生が所属するゼミについて紹介している。「先輩のコト」では、明大のOB・OGが社会で活躍する姿を紹介。「学生生活のコト」では、学生やOB・OGの資格取得やインターンシップ体験記を掲載し、「キャンパスのコト」では、各キャンパスのさまざまなスポット紹介や大学近郊のお勧めの店を取り上げている。

 そのほか、「明大生 個のひとコト!」では、「MEIJI NOW」で取り上げてほしい企画について学生たちの一言を掲げた写真を掲載。「今日のできゴト!」では、明大にまつわるさまざまなニュースも発信している。

関連記事(外部サイト)