【英語ことわざ】9/27は「世界観光の日」かわいい子には旅をさせよ

【英語ことわざ】9/27は「世界観光の日」かわいい子には旅をさせよ

英語ことわざ(画像はイメージ)

 9月27日は「世界観光の日(World Tourism Day)」。

 「世界観光の日」は、昭和56年(1981年)にスペイン・マドリッドにある国連世界観光機関(UNWTO)が定めた記念日。UNWTOには日本も加盟しており、近年は官民が一丸となって観光立国の実現に向けた取組みを行っている。平成18年(2006年)には「観光立国推進基本法」が制定され、平成20年(2008年)10月1日には国土交通省の外局として観光庁が設立されたことも記憶に新しい。

 今日の英語ことわざは、「かわいい子には旅をさせよ」。子どもは親元を離れて辛く苦しい体験をしてこそ成長するものだから、かわいい子ほど旅をさせよ、という意である。さて、英語で何と言う?

A、Spare the rod and spoil the child.
「鞭を惜しめば子どもをだめにする」

 spoil:(動)〜を台なしにする、だめにする

 英語では、子どもは親が叱るべきときに叱らないと、ろくな人間にならないという意味。この英語ことわざ自体は、旧約聖書から引用されているとする説がある。

関連記事(外部サイト)