愛知県、女性のキャリアを考える「ジョシゴト応援ノート」配布

愛知県、女性のキャリアを考える「ジョシゴト応援ノート」配布

女子×仕事 ジョシゴト応援ノート

 愛知県は10月3日、大学生向けのハンドブック「女子×仕事 ジョシゴト応援ノート」を作成し、内容を公開した。女子大学生が就職やキャリアを考える際に役立つ情報をまとめた冊子で、今後県内の49大学に配布されるほか、一部の大学ではセミナーを開催予定だという。

 愛知県では「女性が元気に働き続けられる愛知」の実現に向け、「あいち女性の活躍促進プロジェクト」を推進。「あいち女性の活躍促進応援サイト」を開設し、さまざまな取組みの紹介やセミナー、イベントなどの案内を行っている。「ジョシゴト応援ノート」は、同プロジェクトの一環として、これから就職する女子大学生などに対して就業継続への意識を高めてもらうことをねらいとしている。

 内容は「働くことの背景と女子大学生の意識」「働く前に知っておきたい基礎知識」「働く先輩女性のロールモデル」という、3つの大きなテーマに沿って解説されている。よりわかりやすく伝えるため、イラストや図、写真などを用い、キャリアコンサルタントと女子大学生の会話形式に仕上げた。また、編集には県内の大学生6名と企業で働く女性3名が携わり、意見を反映させているという。

 応援ノートは今回1万部を作成し、今後県内の49大学に配布するほか、希望者には送料のみでの郵送も受け付けているという。また愛知県のWebサイトには、デジタルブックおよびPDFデータが公開されている。

 なお、愛知県立大学など県内の3大学では、2・3年生を対象に応援ノートを活用したセミナーを開催予定。キャリアコンサルタントを講師に迎え、キャリアプランの重要性や職場選びのポイントについての講義や、講師と企業で働く先輩女性とのトークセッションが行われる予定。

関連記事(外部サイト)