【夏休み2017】役立つ情報がいっぱい「自由研究2017」キッズ@nifty

【夏休み2017】役立つ情報がいっぱい「自由研究2017」キッズ@nifty

夏休みの自由研究2017

 ニフティが運営する子ども向けポータルサイト「キッズ@nifty(キッズ・アット・ニフティ)」は、夏休みの自由研究に役立つ情報を集めた「夏休みの自由研究2017」を開設した。簡単にできる自由研究のテーマやまとめ方、お勧めの本やグッズなど、幅広く掲載している。

 キッズ@niftyの「夏休みの自由研究2017」は、工作や実験など、自由研究のネタを豊富に集めた特集ページ。このうち「1日でできる自由研究」では、「工作」「実験」「調べる」「家庭科」という4つのカテゴリーごとに、簡単にできる自由研究のテーマを動画や写真でわかりやすく紹介している。

 「自由研究まとめシート」では、調べた内容や実験結果を整理して完成させるための「まとめシート」を多数掲載。棒グラフや折れ線グラフが楽に書ける罫線入り、日本全国の祭りや名産品を調べて書き込める都道府県名入りの白地図など、9種類を具体的な使用例とともに公開している。

 自由研究のテーマ選びは、山や海など場所、占いなどから検索が可能。自分が今までにチャレンジした自由研究を投稿できる「みんなの自由研究」では、自分と同じ学年の友達が取り組んだ自由研究を参考にできる。このほか、自由研究に役立つ本やグッズの紹介、調べものや実験などに役立つリンク集などもある。

関連記事(外部サイト)