学研の図鑑LIVEが漢字ドリルに…小1-6対応「危険生物」「鉄道」

学研の図鑑LIVEが漢字ドリルに…小1-6対応「危険生物」「鉄道」

図鑑漢字ドリル 小学1〜6年生「危険生物」「鉄道」

 学研プラスは、人気の図鑑シリーズ「学研の図鑑LIVE(ライブ)」をもとに作成した「図鑑漢字ドリル小学1〜6年生」を7月20日に発売した。今回発売されたのは「危険生物」「鉄道」の2冊。いずれも1冊で小学校で学習する漢字すべてを網羅している。

 「図鑑漢字ドリル小学1〜6年生」は、好きなもので勉強できたらやる気が出るのに、という小学生の気持ちに沿った学習ドリル。危険生物や鉄道、図鑑が好き、という小学生が楽しみながら自ら進んで取り組めるよう、図鑑の解説から書き取り問題を出題する新感覚の漢字ドリルだ。

 問題の文章は、学研の図鑑LIVEシリーズの「危険生物」「鉄道」をもとに作成されており、1冊で小学校で習う漢字をすべて出題しているのが特徴。また、「東京都の山手線は1日100万人【いじょう】が【りよう】します。【しんがた】のE235系は、【しょうめん】のイメージが【か】わりました。」(誌面では【】部分が空欄)というように、漢字の穴うめをしながら「危険生物」や「鉄道」の知識も得ることができるようになっている。

 問題はすべて書き取りで、レベル1〜3は3年生まで、4〜5は4年生まで、6〜7は5年生まで、8〜9は6年生までと、レベル別に漢字を出題。書き取りマスの色でその漢字を学習する学年がわかる仕様になっているため、何年生からでも始めることができる。いずれも、2020年から小学校で習うことになる都道府県の漢字20字を含む1,026字を収録している。誌面はオールカラーで、写真も多数掲載。漢字の勉強が苦手な子どもでも開いてみたくなる工夫が施されている。

 価格は各800円(税別)。学研出版サイトのほか、Amazonや楽天ブックスなどで購入可能。

◆図鑑漢字ドリル(1)小学1〜6年生 危険生物、図鑑漢字ドリル(2)小学1〜6年生 鉄道
定価:各800円(税別)
発売日:2017年7月20日(木)
判型:B5判天とじ/144ページ
電子版:なし
販売先:学研出版サイト、Amazon、楽天ブックス、セブンネットなど

関連記事(外部サイト)