【中学受験】具体的で実践的な家庭学習法を伝授「お母さんが教える国語」新版

【中学受験】具体的で実践的な家庭学習法を伝授「お母さんが教える国語」新版

中学受験 新 お母さんが教える国語 わが子を志望校に合格させる最強の家庭学習法

 ダイヤモンド・ビッグ社は8月2日、母親目線で国語の具体的・実践的家庭学習法を紹介する「中学受験 新 お母さんが教える国語 わが子を志望校に合格させる最強の家庭学習法」を発刊した。定価は1,500円(税別)。

 国語は読解問題に代表されるように一見定番の解法がないと思われる問題が多く、集団に対して一元的に教えるのに適さない教科であるため、教えるのが難しい教科だといわれている。国語力アップのためには、子どもひとりひとりに向き合い、それぞれの個性に合わせて丁寧に指導することが有効だとし、子どもの性格や生活態度、現在の学力などを熟知する母親こそ、子どもにもっとも適したやり方で教えることができるという。

 「中学受験 新 お母さんが教える国語 わが子を志望校に合格させる最強の家庭学習法」の著者である早川尚子氏は、わが子を含む子どもたちに35年以上にわたり中学受験の国語を指導してきた経験を持つ。

 同書では、「お母さんのための6か条」や「なぜウチの子は国語ができないのか」「国語を身に付けるための基本の12項目」「国語力アップのための3つのステップ」などを紹介。読解問題を「問題分け」しながら「印つけとメモ書き」で解くメソッドなど、著者の経験にもとづいた母親目線での具体的・実践的な家庭学習法をわかりやすく紹介している。

◆中学受験 新 お母さんが教える国語 わが子を志望校に合格させる最強の家庭学習法
定価:1,500円(税別)
配本:2017年8月2日(水)開始
仕様:四六判・並製 156ページ
発売:ダイヤモンド社
発行:ダイヤモンド・ビッグ社

関連記事(外部サイト)