河合塾と共同開発、高校生・大学生のための進路選択ヒント集

河合塾と共同開発、高校生・大学生のための進路選択ヒント集

未来の自分をつくる場所:進路を考えるためのパターン・ランゲージ(ミラパタ)

 クリエイティブシフトと河合塾は、高校生・大学生のための進路選択のヒントをまとめた「未来の自分をつくる場所:進路を考えるためのパターン・ランゲージ(ミラパタ)」を共同開発した。アマゾンから購入できる。

 「パターン・ランゲージ」とは、成功している事例の中で繰り返し見られる「パターン」を抽出し、抽象化して言語(ランゲージ)化したもの。クリエイティブシフトは、慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)井庭崇研究室で進められている「パターン・ランゲージ」の研究を広く社会に提供するため、2013年に設立された。

 進路選択の根本は、「自分の生き方を考え、未来の自分をつくる場所を考えること」だという。ミラパタでは、自分の生き方を考えて進路・キャリアを検討し、今もその道をいきいきと邁進している先輩たちがしていたことを27の言葉にまとめている。

 ミラパタは、じっくり読むためのブックレット版と、考えたり対話したりするためのカード版の2種類を用意。27のヒントが詳しく書かれたブックレット版は、起こりやすい問題や乗り越えるための工夫などを、具体的な例を交えて紹介しており、ひとつひとつのヒントを読み込む場合に向いている。

 カード版は、27のヒント概要が書かれたカードと、自己分析をするためのカードがセットになっている。ヒントをまとめて見たり、必要なものだけを選んで考えたりできるほか、複数人で話しながら進路について考える時にも活用できる。

 ブックレット&カードセットの価格は2,980円。アマゾンから購入できるが、8月7日午前9時現在、在庫切れとなっている。

関連記事(外部サイト)