3連休にまた“台風直撃”…行楽地の天気は? 雨の日は…気分上々の「傘」で!

台風15号が発生、3連休の週末の天気は?さらに、雨の日でもテンションが上がる

「傘」

の大特集です。

■23日夜から24日夜にかけて 関東甲信でも大雨に警戒必要

山内あゆキャスター:


台風15号は23日朝9時、熱帯低気圧から台風になりました。午後6時現在、紀伊半島の南にありますが、この後、東海関東の方に接近してきます。既に愛知県の東部と西部で線状降水帯発生情報も出ているので、本体が来る前から影響が出ているという感じがあります。



そして3連休ごとに台風が来ている感じですが、この3連休のお天気、関東近郊の行楽地で見ていきます。

▼埼玉・小江戸横丁(川越)
▼山梨・富士急ハイランド
▼神奈川・箱根
▼東京・浅草寺
▼千葉・ディズニーリゾート

多くの地域で24日は激しく降るところもありますが、25日は回復傾向にあります。

國本未華 気象予報士:


からっとしてくるタイミングもあるので、日が出てくると秋のいい空気感じられそうですね。25日の方が確実にいいと思います。

ホラン千秋キャスター:


台風ですと普段だと風が大変強いので、次の日に晴れても飛ばされてきた木やがれきにご注意くださいとお伝えすることが多いんですけれど、今回、風はどうなんでしょう?

國本 気象予報士:


今回に関しては、風は沿岸部に限られますね。ただ、24日に降る雨で山の斜面とか関係など崩れやすいところは注意が必要だと思います。

山内キャスター:


23日夜から24日夜にかけて、関東甲信でも大雨に警戒が必要です。24日夕方までには関東甲信で▼180ミリの雨が予想されるということですので、この雨の降り方、特に24日は一日中注意が必要です。

■超軽量!ラクラク開閉!駅名標のデザイン!? 雨の日でも気分上々の「傘」!

山内キャスター:


こうして雨の予報をお伝えすると「また雨か…」という気持ちになってしいますが、こんなとき、どういう心持ちになるといいのか、ホランさんの2020年5月19日のインスタグラムに投稿がありました。


「雨の日だってお気に入りのレインブーツで気分を上げる作戦。ま、5年くらい履いてるけど」



ホランキャスター:


雨の日にしか履けないもの、使えないもの、着られないものがあるので。逆に雨が降ってくれないないとこれの出番がないと思うと、楽しくなるかなと。

山内キャスター:


井上さんそういうものありますか?

井上貴博キャスター:


何も出てこない…

山内キャスター:


そんな井上さんのために、雨の日でも気持ちが明るくなるような人気の傘をいろいろと集めました。

これも1つの

“備え”

、どうせそろえるなら楽しい気持ちで、ということで見ていきましょう。



「スーパーフライ」

(▼3850円)
・日傘にも使える
・重さ100g(おにぎり1個よりも軽い!)
・カーボンでできている「桜骨」

井上キャスター:


ちょっと小さめなんですか?

ホランキャスター:


でも1人だったら十分かなと。とても軽くて持ち歩きしやすそうです。

山内キャスター:


お荷物の多い方にはぜひ、ということですよね。



「LIM クイックシャット」

自動開閉55cm(▼4290円)
・開閉が簡単。5秒で折りたためる。
・開けるときもワンプッシュ。

國本 気象予報士:


忙しい方はいいですね。天気も変わりやすいと、開いたり閉じたり忙しくなりますからね。

山内キャスター:


手もぬれないですしね。



「ポケフラット 山手線駅名標傘」

(▼1650円)
・山手線の駅名が表示されたデザイン
・山手線の30駅全ての駅名がある

山内キャスター:


駅名が色々ありますが、人気のあるものは借りられませんでした。最も人気のある駅はどこでしょう?

井上キャスター:


あれしかないでしょう?東京駅。

山内キャスター:


正解!ですが、あと1つあるんです。これはちょっと変わり種の駅名です。

ホランキャスター:


高輪ゲートウェイ?

山内キャスター:


正解!!すごい!以上、「面白い傘」でした。

関連記事(外部サイト)