兵庫で鉄塔塗装、送電止めたら「大阪のUSJ周辺停電」…全アトラクション停止

兵庫で鉄塔塗装、送電止めたら「大阪のUSJ周辺停電」…全アトラクション停止

停電でコース上で停止したUSJのジェットコースター「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」(10月22日、読売ヘリから)

 大阪市のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」で10月、停電により全アトラクションが一時停止したトラブルで、関西電力の子会社の関西電力送配電は22日、社内マニュアルに不備があり、塗装作業のために兵庫県内の鉄塔への送電を停止した際、USJ周辺で停電が起きたと発表した。

 発表によると、USJでトラブルが起きた10月22日は、兵庫県尼崎市と伊丹市の5か所の鉄塔で塗装作業を実施。これに伴い鉄塔への送電を停止したところ、停電地域の拡大を防ぐシステムを誤って作動させてしまい、USJを含む大阪市此花区の約3200戸への送電が自動で停止した。USJではジェットコースター「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」の乗客35人が高さ約40メートルのコース上に最長1時間半取り残された。

 関西電力送配電は「多くの皆様にご迷惑をおかけした。再発防止に取り組む」としている。

関連記事(外部サイト)