あなたの街の最新ニュース 2月28日放送分 千代田区・小金井市など

 東京都内にある全62区市町村のニュース・話題をピックアップしてお伝えします。



<千代田区 ARを活用…「謎解き」で街の活性化目指す>

 東京・千代田区神田神保町を舞台に、AR=拡張現実を使った謎解きゲーム「ある珈琲店からの挑戦状」が3月31日まで行われています。参加者は謎を解くため、アプリを頼りに街を巡ります。ゲームを通して街のファンづくりと街の活性化を目指したいということです。

<品川区 小児への個別接種、3月8日から開始>

 東京・品川区は5〜11歳への新型コロナワクチンの接種券を2月25日に発送していて、3月8日から個別接種を始めます。集団接種は3月27日から開始します。

<目黒区 宮城・気仙沼市の復興応援写真展を開催>

 東京・目黒区は、友好都市・宮城県気仙沼市の「復興応援写真展」を3月10日から17日まで行います。震災前の気仙沼市の様子や目黒区との交流の様子をパネル展示します。会場は、区役所の本館1階西口ロビーです。

<小金井市 アプリ活用し認知症高齢者の捜索訓練>

 東京・小金井市は3月4日から5日にかけて、認知症の高齢者が行方不明になったことを想定した捜索模擬訓練を行います。認知症など行方不明者が出た場合に捜索依頼を出せるアプリ「みまもりあい」を活用し"街に隠れた人物”を探してスタンプを集めるというものです。市はアプリを活用して、地域の見守り強化を目指すということです。

<国分寺市 東京大空襲から平和を考える親子講座>

 東京・国分寺市は「3月10日に起きたこと」と題し、1945年3月10日の東京大空襲について学ぶ平和講座を3月5日、cocobunjiプラザ・リオンホールで開きます。親子で平和の大切さを考えてもらうイベントです。

<八王子市 18歳以上全員の3回目接種予約を受け付け>

 東京・八王子市は18歳以上の市民を対象に、3月4日から3回目の新型コロナワクチンの接種予約を受け付けます。2回目接種から6カ月経過した全ての人が対象です。

関連記事(外部サイト)