あなたの街の最新ニュース 3月1日放送分 文京区・東京府中市など

 東京都内にある全62区市町村のニュース・話題をピックアップしてお伝えします。



<渋谷のギャラリー 「おかんアート」1000点超の展覧会>

 東京・渋谷区にある渋谷公園通りギャラリーで「おかんアート」の展覧会が開かれています。「おかんアート」とは、家庭にある身近な素材を使って「母」たちが作った手芸作品です。展覧会は「おかん的感覚があれば 作者の性別や立場は関係がない」としていて、1000点を超える作品が展示されているということです。会期は4月10日までで、入場は無料です。

<文京区 高額介護サービス費の過少支給が判明>

 東京・文京区で介護保険制度の「高額介護サービス費」に算定の誤りがあり、およそ300世帯に少なく支給していたことが分かりました。対象者には追加支給を行うということです。

<足立区 刑法犯認知件数が3年連続で戦後最少>

 東京・足立区の2021年の刑法犯認知件数が3212件で、3年連続で戦後最少となりました。前年度から1割程度減ったということです。

<瑞穂町 東京五輪聖火セレモニーの銘板を設置>

 東京・瑞穂町の瑞穂ビューパーク競技場に、2021年の東京オリンピックの聖火リレーが行われたことを記念した銘板が設置されました。セレモニー当日の2月24日には聖火リレーを行うはずだった近隣自治体の聖火ランナーも競技場に集まり、聖火をつなぎました。

<府中市 「純烈」を武蔵国府中大使に任命!>

 東京・府中市はムード歌謡コーラスグループ「純烈」を「武蔵国府中大使」に任命します。3月9日に任命式を行う予定です。

<調布市 ロケーションジャパン大賞でグランプリ>

 東京・調布市が、最も地域を盛り上げた作品と地域を表彰する「ロケーションジャパン大賞」でグランプリを獲得しました。映画『花束みたいな恋をした』の撮影に関連した受賞です。

関連記事(外部サイト)