あなたの街の最新ニュース 3月4日放送分 江東区・羽村市など

 東京都内にある全62区市町村のニュース・話題をピックアップしてお伝えします。



<江東区 東京マラソンEXPO2021を開催>

 東京・江東区の東京ビッグサイトでは、ランナー向けのイベント「東京マラソンEXPO」が3月5日まで行われています。会場では東京マラソンのランナー受け付けを行うほか、スポーツブランドが出展しています。大会は2021年の開催延期を受け「東京マラソン2021」として開催されます。

<台東区 高額介護サービス費の過少支給が判明>

 東京・台東区は、介護保険制度の高額介護サービス費の算定を誤り、40世帯の49人に実際の支給額より少なく支給していたことが判明したと発表しました。東京都内では複数の自治体で同じような過少支給が相次いでいます。

<板橋区 防災を「楽しく・おいしく」動画で発信>

 東京・板橋区は、従来の防災に「楽しい」「おいしい」などの要素をプラスして取り組んでもらおうと、防災レシピや防災についての動画を「板橋防災プラスプロジェクト」で公開しています。

<三鷹市 ワクチン夜間接種を実施 30代以下狙い>

 東京・三鷹市は3回目の新型コロナワクチンについて「夜間接種」を行います。1・2回目のワクチン接種では、仕事などで日中の接種が難しい30代以下の接種率が低かったことから、午後4時から9時までの夜の時間帯に実施することにしたということです。夜間接種は3月18日と25日に行われます。

<国立市 都立五商が売上金を寄付>

 東京・国立市は「多機能メークブラシ」を企画・販売した都立第五商業高校の生徒から販売利益の寄付を受けました。メークブラシは「高校生模擬起業グランプリ」金賞、高校生ビジネスプラングランプリのセミファイナリスト賞に輝きました。市は地域活性化に貢献したとして、感謝状を贈りました。

<羽村市 平和を祈り動物公園をウクライナ色に>

 東京・羽村市は、羽村市動物公園のエントランスをウクライナの国旗の色に照らす「平和のためのライトアップ」を行っています。ライトアップは日没から午後9時までで、3月11日まで行う予定です。

関連記事(外部サイト)