あなたの街の最新ニュース 3月8日放送分 武蔵野市・文京区など

 東京都内にある全62区市町村のニュース・話題をピックアップしてお伝えします。



<武蔵野市 集団接種、4月から夜間も可能に>

 東京・武蔵野市は4月から新型コロナワクチンの集団接種の時間帯について、平日午後6〜8時の枠を設け、日中は接種が難しい人のニーズに応えます。また、集団接種を実施している市民文化会館では3月8日から一部の日を除いて「予約なし接種」を実施しています。

<国立市 旧駅舎などでウクライナ救援金を受け付け>

 東京・国立市は旧国立駅舎など3カ所で「ウクライナ人道危機救援金」を受け付けています。日本赤十字社を通じて、ウクライナや避難民を受け入れている周辺国の支援活動に役立てられます。

<清瀬市 市役所で25日「みつばちマルシェ」を開催>

 市役所の屋上で養蜂に取り組む東京・清瀬市は3月25日、市役所でミツバチを通じた「SDGsワークショップ」と蜂蜜商品を販売します。会場は市役所1階の市民交流スペースです。

<神田明神 「神物語」イラストを展示>

 東京・千代田区の神田明神では特別展「神物語」が開催されています。古事記や日本書紀に登場する日本神話をテーマに、現代アーティスト8人が制作したイラスト10点を展示しています。特別展は4月10日まで行われる予定です。

<文京区 シビックセンターでウクライナ支援>

 東京・文京区は3月17日までの午後6〜8時、文京シビックセンター屋上の三角屋根をウクライナ国旗の色に照らします。また、17日には1階展示室で関連の展示や募金を行います。

<北区 3月末まで予約不要の無料PCR検査>

 東京・北区は区役所第2庁舎の駐車場に3月末まで、事前予約不要の無料PCR検査の特設会場を開設します。対象は無症状者です。

関連記事(外部サイト)