あなたの街の最新ニュース 3月16日放送分 台東区・小金井市など

 東京都内にある全62区市町村のニュース・話題をピックアップしてお伝えします。



<台東区 蔵前神社で鮮やかな"春の共演”>

 東京・台東区の蔵前神社で鮮やかな"春の共演”です。蔵前神社の境内で早咲きのサクラが満開となっています。また、隣には黄色い花をたっぷり付けたミモザが並びました。春の訪れを楽しもうと、神社にはサクラの開花前に比べて倍以上の人が訪れているということです。

<足立区 3月22日から予約不要接種を開始>

 東京・足立区は新型コロナワクチンの3回目接種を進めるため、予約不要の接種を始めます。3月22日から区役所のホールでモデルナ社製ワクチンを接種するということです。接種券を持っていれば足立区民はもちろんのこと、区民以外も接種できます。

<豊島区 若い世代の接種率向上へ 予約不要接種>

 東京・豊島区でも3月22日から予約不要の新型コロナワクチンの接種を始めます。64歳以下の3回目接種率がおよそ22%であることから、接種率を高めたいとしています。

<小金井市 多世代交流目指す「都民農園」オープン>

 東京・小金井市で高齢者の活躍や多世代交流を目指す事業で整備された「わくわく都民農園小金井」が3月15日にオープンしました。技術指導を受けながら農作業に取り組める「シニア農園」、小中学生が農業について学べる「こども農園」などが誕生しました。

<八王子市 料理教室などに!シェアキッチン開設へ>

 東京・八王子市にシェアキッチン&スペース「まちはぐ」がオープンします。料理教室やイベントなどに使用できる会場で、4月から本格始動します。

<町田市 多摩境駅前に東京大会の記念銘板を設置>

 東京・町田市は東京オリンピックの自転車競技が市内で開催されたことを記念し、3月15日に京王相模原線・多摩境駅の駅前広場に銘板を設置しました。また、総合体育館には記念パネルを設置し、大会関連グッズを常設展示します。

関連記事(外部サイト)