あなたの街の最新ニュース 3月22日放送分

 東京都内にある全62区市町村のニュース・話題をピックアップしてお伝えします。



<東村山市 志村けんさん三回忌で…メッセージを募集>

 東京・東村山市は2020年3月に新型コロナウイルスに感染して亡くなった志村けんさんの三回忌を前に、市のホームページで志村さんへのメッセージを募集しています。3月末までの募集で、集まったメッセージは遺族に届けられるということです。

<狛江市 予約不要接種開始 接種率、都内の市部でトップ>

 東京・狛江市は新型コロナワクチンの予約不要の接種を始めました。狛江市は3月14日時点でワクチンの3回目接種率が東京都内の市でトップになっています。

<奥多摩町 永住の第一歩に…若者住宅の入居者募集>

 東京・奥多摩町は「町営若者住宅」の入居者を3月28日まで募集しています。若者が町に永住するきっかけとなるよう、家賃を低く設定しています。入居するためには一定の条件が必要です。

<世田谷区 みんなで一緒に!陸上競技記録会>

 東京・世田谷区の駒沢オリンピック公園で3月21日、障害のある人もない人も一緒に競技場に集って競う「オール陸上競技フレンドリー記録会」が開かれました。関係団体が共に運営に携わることで、活力ある共生社会につなげることを目指します。3月26日と27日には「オール陸上競技チャレンジ記録会」も行われます。

<足立区−埼玉・草加市を結ぶ「花瀬橋」開通へ>

 東京・足立区と埼玉・草加市を結ぶ「花瀬橋」が3月31日に開通します。足立区花畑と草加市瀬崎から1文字ずつを取り、名付けられました。

<台東区 「東京・春・音楽祭」始まる 4月19日まで>

 東京・台東区にある上野公園の施設を拠点に、国内最大級のクラシック音楽の祭典「東京・春・音楽祭2022」が始まりました。4月19日までオペラやオーケストラなどさまざまなコンサートが行われます。

関連記事(外部サイト)