あなたの街の最新ニュース 3月28日放送分 荒川区・羽村市など

 東京都内にある全62区市町村のニュース・話題をピックアップしてお伝えします。



<荒川区 子ども食堂で不要ランドセルを募集>

 東京・荒川区の子ども食堂「サザンクロス」で、使わなくなったランドセルを再利用する取り組みが行われています。2021年は100個ほどを回収し、ひとり親家庭向けの支援拠点に500円程度で出品しました。売り上げは子ども食堂の運営費に充てられるということです。

<中央区 接種ワクチンに温度管理不足の疑い 地震の影響で>

 東京・中央区は、3月16日の地震による停電のため適切な温度管理がされていない恐れのある新型コロナワクチンを合計8人に接種したと発表しました。健康への悪影響はないものの十分な抗体が作られない可能性があり、希望に応じて抗体検査をするということです。

<羽村市 弁当宅配事業者と連携し高齢者見守り>

 東京・羽村市は弁当宅配事業者と高齢者の見守りに関する協定を結びます。高齢者の異変を発見したら羽村市に情報提供してもらうものです。今回の協定締結の結果、羽村市内では30の事業者と協力体制を確立したということです。

<府中市 視覚障害者向けにスマートフォン教室を開催>

 東京・府中市は3月25日、視覚障害のある人を対象にスマートフォン教室を開きました。東京都と協力してデジタル格差を是正したいとしています。

関連記事(外部サイト)