あなたの街の最新ニュース 4月14日放送分 東京港区・東久留米市など

 東京都内にある全62区市町村のニュース・話題をピックアップしてお伝えします。



<新宿ゴールデン街で「桜まつり」開催へ>

 バーやスナックがひしめく東京・新宿区のゴールデン街で4月17日、「桜まつり」が開かれることになりました。このイベントでは来場者がいろいろな店を巡ることで、自分好みの店を探してもらえればと企画されました。1杯500円のドリンクを注文して6店舗分のスタンプを集めると、先着でグラスなどの記念品がもらえます。

<港区 洪水被害のブラジルに30万円の見舞金>

 東京・港区と港区議会は2月に洪水被害を受けたブラジルに対し、合わせて30万円の見舞金を区内にある同国の大使館に届けました。ブラジル南東部では2月15日、豪雨のため洪水と土砂崩れが発生し、死傷者を含む多くの被災者が出ています。

<日野市 父親向けの子育て情報冊子を作成>

 東京・日野市は子育てを始める父親向けの冊子を作りました。母子健康手帳を交付する際の配布や、ホームページなどへの掲載を予定しています。

<東久留米市 災害廃棄物の処理に関する協定を締結>

 東京・東久留米市と市清掃事業協同組合は4月13日、万が一災害が発生した場合の住民の衛生確保や早期復興を目的に"災害で発生した廃棄物の処理”で協力する協定を結びました。

関連記事(外部サイト)