あなたの街の最新ニュース 4月18日放送分 国分寺市・江戸川区など

 東京都内にある全62区市町村のニュース・話題をピックアップしてお伝えします。



<国分寺市 ウクライナの平和祈りコンサート>

 東京・国分寺市は4月14日にウクライナの平和を願い、チャリティーコンサートを開きました。コンサートにはウクライナ出身で国分寺市に住むオペラ歌手のオクサーナ・ステパニュックさんのほか、テノール歌手の秋川雅史さんが出演しました。会場では人道危機救援金の募集も行われました。

<三鷹市 「神田川こいのぼり祭り」3年ぶり開催>

 東京・三鷹市で4月23日から「神田川こいのぼり祭り」が始まります。2006年から京王井の頭線・三鷹台駅の北側を流れる神田川で開かれてきましたが、新型コロナウイルスの影響で2020年と2021年は中止となっていたため、3年ぶりの開催です。こいのぼりの掲揚は5月14日までの予定です。

<江戸川区 防災アプリで避難所開設状況や安否情報も>

 東京・江戸川区は災害発生時に避難所の開設状況などを知らせる「江戸川区防災アプリ」の提供を始めました。アプリでは家族や友人と安否確認などをすることもできます。

<板橋区 オンラインで子育て相談開始>

 東京・板橋区は4月25日から妊婦への支援として、電子会議システムを使った子育てに関するオンライン相談を受け付けます。相談は平日の午前9時から午後5時まで、1人20分から30分程度受けることができます。保健師などの専門職が妊娠期の健康相談や子育てに関する相談などに当たり、不安の解消に応えます。

関連記事(外部サイト)