あなたの街の最新ニュース 5月10日放送分 墨田区・稲城市など

 東京都内にある全62区市町村のニュース・話題をピックアップしてお伝えします。



<墨田区 SDGsに取り組む企業に「宣言証」>

 東京・墨田区はSDGs=持続可能な社会の達成に取り組む企業や団体に対し、宣言証を発行する取り組みを始めました。ペーパーレス化の取り組みを行う信用金庫や、毛皮製品の修理・リフォームやリメークを行う企業などが登録されています。

<文京区 3回目未接種の高齢者に案内状を送付>

 東京・文京区は5月9日から新型コロナワクチンの3回目接種を終えていない高齢者に接種を促す案内文を送付しています。予約のコールセンターや訪問接種についての案内が記載されています。

<稲城市 部活動に外部指導員を派遣 企業と協定>

 東京・稲城市は、市立中学校で部活動の指導を行う教員の負担軽減を図るため、企業から外部指導員の派遣を受ける協定を結びました。この企業は指導者と学校のマッチング事業をしています。

<武蔵野市 親子向け公演 ファミリーシアター開催>

 東京・武蔵野市にある吉祥寺シアターで5月28日・29日の2日間、親子向けのファミリーシアターが開催されます。小さい頃から劇場に親しんでほしいという思いから2018年から行われているプロジェクトです。今回はオリジナル作品「はだかの王さま、耳はロバ」を上演します。全席指定の予約制で、チケットは販売中です。プログラム内の入退場ができ、授乳やおむつ替えのスペースを設置、ベビーカー置き場なども用意しています。

関連記事(外部サイト)