あなたの街の最新ニュース 5月11日放送分 目黒区・多摩市など

 東京都内にある全62区市町村のニュース・話題をピックアップしてお伝えします。



<目黒区 地名にちなんだ新作落語を募集>

 東京・目黒区は「目黒の地名」をテーマにした新作落語を募集しています。区は古典落語「目黒のさんま」の舞台で、2021年から新作落語コンテストを行っています。今回の申し込みは7月末までで、20分以内の映像で応募が必要です。最優秀賞の作品は10月9日に開催される区民まつりで上演される予定です。

<江東区 「こどもプラザ」誕生 区内初の複合施設>

 東京・江東区に5月15日、区内初の子ども向け複合施設「こどもプラザ」が誕生します。家庭支援センター・図書館・交流スペースなどを備えています。

<警視庁 多摩市・公用車15台の窓損壊で… 容疑者を逮捕>

 東京・多摩市で2月に市役所の駐車場に止めてあった公用車の窓ガラスが壊された事件について、警視庁は5月3日、容疑者を逮捕しました。

<調布市 市税納付をSMSで通知 詐欺にも注意>

 東京・調布市は5月10日から、市税の納付が確認できない人に対し、ショートメッセージで納付をするよう通知を行っています。その一方で、市がURL付きのメールを送付することはないとして、振り込め詐欺に注意するよう呼びかけています。

関連記事(外部サイト)