あなたの街の最新ニュース 5月13日放送分 渋谷区・東大和市など

 東京都内にある全62区市町村のニュース・話題をピックアップしてお伝えします。



<渋谷区のギャラリー ウクライナ出身の写真家チャリティー展>

 東京・渋谷区にある「ギャラリーTOM」で、ウクライナ出身の写真家によるチャリティー展が始まりました。ウクライナ・キーウ周辺の集落に住む人たちを2009年から撮影し続けた写真家・ビクトリア・ソロチンスキーさんの作品の展示で、入場料を寄付金として募り、その全額が寄付されます。

<江東区 プレミアム率20%の商品券を発行へ>

 東京・江東区はプレミアム率20%が付いた商品券を発行します。申し込みの受け付けは5月16日から6月3日で、7月から12月末まで使用できます。

<東村山市 15日開催「そらいち東村山」市民と企画>

 東京・東村山市の市立中央公民館前で5月15日、飲食店やワークショップのブースを集めたイベント「そらいち東村山」が開催されます。市内の事業者や子育て世帯が協力して企画したものです。

<東大和市 「平和文集」制作へ 体験談を募集>

 東京・東大和市は毎年8月に行っている「平和文集」の発行に向けて、自身の戦争体験や身内から聞いた体験談を募集しています。また、市内在住の小学5・6年生と中学生・高校生を対象に、戦争と平和についての作文も募集します。いずれも締め切りは5月31日です。

関連記事(外部サイト)