あなたの街の最新ニュース 5月18日放送分 町田市・文京区など

 東京都内にある全62区市町村のニュース・話題をピックアップしてお伝えします。



<町田市 行政サービスを評価する高校生を募集>

 東京・町田市は、市の行政サービスを評価する高校生を募集しています。町田市では市民参加型の事業評価を行っていて、市政に若い世代の声を反映させる狙いです。町田市内に住んでいるか在学している高校生世代が対象で、4人を募集します。締め切りは5月29日です。

<国分寺市 市民音楽イベント「こくフェス」>

 東京・国分寺市で5月28日・29日の2日間、市民主体の音楽イベント「こくフェス」が開催されます。市内7つの会場で学生のアカペラグループやアマチュアバンド、ビッグジャズバンドなどが演奏を披露します。

<千代田区 7月閉館「岩波ホール」の歴史紹介>

 東京・千代田区立千代田図書館では、7月に閉館するミニシアター「岩波ホール」の54年の歴史を紹介しています。展示は3部制で行われ、5月21日まで開催中の第1部では映画や音楽、伝統芸能、演劇などの公演が行われた歴史を当時の資料や写真などで振り返ります。以後、映画上映作品を「年代別」で振り返る第2部、「テーマ別」で振り返る第3部も予定しています。また、上映映画作品の観客動員ベストテンもポスターと共に紹介しています。

<文京区 食材高騰に…小中学校の給食費を補助>

 東京・文京区は食材の価格高騰を踏まえ、小中学校の給食費を補助します。6月から2023年3月分まで1人1食当たり10円で、合わせておよそ2200万円分を補助するということです。保護者から徴収する給食費の金額に変更はなく、食材費を充実させることで安定した給食を提供していきたいとしています。

関連記事(外部サイト)