あなたの街の最新ニュース 5月24日放送分 葛飾区・神津島村など

 東京都内にある全62区市町村のニュース・話題をピックアップしてお伝えします。



<葛飾区 河川の氾濫を想定し水防訓練>

 東京・葛飾区は5月28日、河川の氾濫による大規模な被害を想定し、柴又公園周辺で水防訓練を行います。東京消防庁の職員や住民など合わせておよそ320人が参加する予定です。

<中野区 視覚障害者と楽しめるボードゲーム体験>

 東京・中野区で、大学生グループ「ビーラインドプロジェクト(Blined Project)」が開発した、視覚障害者と一緒に楽しめるボードゲーム「グラマ」の体験会が行われました。このグループは「楽しさの垣根のない場づくり」を目指し、クラウドファンディングで寄付を募っています。

<日野市 自治会の交流会「ひのまちトーク」>

 東京・日野市では自治会同士の交流の場「ひのまちトーク」を6月11日、イオンモール多摩平の森で開催します。パネルディスカッション形式での発表会や、地域防災やSNSの活用法、イベントやお祭りの開催方法、「退会者の少ない自治会のこつ」などを話し合います。

<神津島村 島外から神津高校の入学希望者を募集>

 東京・神津島村は島以外から都立神津高校に進学する生徒を募集しています。2023年度の入学募集に関して、7月23日に現地での見学会と説明会を行います。当日は村営の学生寮も見学する予定です。参加資格は島しょ部を除く東京都内の学校に通う中学3年生で、申し込みの締め切りは6月30日です。

関連記事(外部サイト)